スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

娘の受験は終了

娘の受験は全日程終了しました。 娘の意思を確認し、進学先が決定しました。入学金を納入して、今はただひたすら夢見心地の中。2つ目(?)の第一志望校、見事に合格を頂き。大喜びする私の横で、娘はスンとした顔で 「いや、フツーに受かると思ってたし」 「…

2月1日

無事に第1志望校を受験しました。準備はやり切ったと思います。 過去問は特に算国を10年分なんとか解ききりました。 ネックは国語の記述。 出来不出来が分かれる年がありました。ただ、朝、学校に着いて、娘の緊張したわけでも緩んだわけでもない、静かで凛…

1月22日

天気に恵まれましたね。渋谷教育学園幕張中学校を無事に受験しました。娘の所感。 ・国語、簡単すぎ。みんなできてると思う。 文学史はちょうど直前に言葉ナビで見てたところが出てラッキーだった。 ・算数、図形がムズー。グラフは簡単。あとはフツー。 ・…

本日の学習@ホテル

本日はあいにくの雨でした。 出願校の受験をキャンセルした娘は、ホテルの部屋とカフェを行ったり来たりしつつ1日お勉強をがんばりました。本日の娘の過ごし方。午前: ●ちょっと寝坊...(明日は絶対寝坊できない....) ●ちなみに本日のSS特訓は全日程欠席。 ●…

1月20日

市川中を無事に受験しました。娘の話では、「算数がちょっと面白かった。1問だけ分からない問題があって悩んだ」「それ以外はフツー」。去年息子は「寒かった」と言っていたので心配だったんですが、娘は「全く寒くはなかった」と。席によるんでしょうか。 …

千葉入試の前泊

埼玉入試は滞りなく無事に(?ちょっとしたハプニングはあったものの)終了しまして。今週は千葉入試。 2週連続の前泊です。先週3泊、今週3泊で、体力的にどうなのかとも思いましたが、今のところ本人の体調は絶好調。 ちなみに2/1校も前泊予定。娘は受験旅行(…

埼玉入試前泊

初戦を明日に控えて、埼玉で前泊しています。 ぐっすり眠りについている娘の横で眠れなくて困っている私です。娘はオンラインでサピの授業をギリギリまで受けていました。算数だけは受けたいとのことで。ほんと、算数好きだねえ〜とチョット呆れてます。 (去…

SOで順位がぐぐっと上がる

第4回SOの結果が出て、娘は大喜びしましたが....親としては「え〜....」となりマシタ...。全体順位は4回SOの中で最高。 理由は男子が抜けたからです。いつも必ずいるはずのお子さんがいない、と思われます。筑駒と渋幕の学校別SOを優先したのかな?と思いま…

第4回合格力判定サピックスオープンと学校別SO(渋幕)

今回は体調回復し、無事、受験してきました。 本人感想では、「理科に苦手分野がでちゃって難しかった。算数はとても簡単だった。あとはいつも通りで普通」とのことです。まだ解答用紙がアップされていないので自己採点はまだです。 なお、国語で出題された…

第3回合格力判定サピックスオープン

今日は学校別サピックスオープンでしたね。 娘は先週末に体調を崩してしまい、今週の授業も今日の模試も大事をとってお休みです...貴重な模試をスキップしてしまい、大変残念です。本番でこういうことがないようにしなければ...と思いつつ、身体が弱い子なの…

面接模試

お久しぶりです。なんだか久々にブログを書きたくなり、アプリを起動してみました。 目下、上の娘の2024年受験対応中です。今日は面接模試がありました。 集合時間の指定はあったものの、終了時間の広報はなく、正確には何時頃に終わるのか?と謎でした。結…

息子の受験は終了

息子の受験は全日程終了しました。 息子の意思を確認し、進学先が決定しました。第1志望校は不合格となりました。 大変なチャレンジ校でしたが、憧れ校を本人はどうしても受けたいと譲りませんでした。結果を知った本人は号泣。 そしてまた次の試験を受けま…

2023年 中学入試

お久しぶりです。 2月2日、息子の受験校の控え室にいます。2018年2月から始まった息子の中学受験生としての生活がもうすぐ終わるのかと思うと、嬉しいような寂しいような、そんな不思議な心持ちで、昨日2月1日朝、息子を学校まで送りました。別れ際、あんま…

サピックス7月復習テスト結果(小4娘、小5息子)

◼️小4娘7月復習テスト結果 娘の結果です。(偏差値です)80>>4教科>2教科>70>国>社>算>>理>602教科5位以内。4教科20位以内。よく頑張りました。組分けの出来が相当悔しかったようです。その後の1週間、見たことないくらい集中してテキスト復習に取り組む娘がい…

ファイナル認定証(小4娘)

郵便が届いていましたが、娘が面倒がって開封していなかった、ジュニア算数オリンピックファイナル認定証。今朝娘が開封して見せて来てくれました。意外にちゃんとしていてちょっとカッコいい。本人は決勝が自宅受験となってしまった事に、大変残念そうでし…

サピックス7月組分けテスト結果(小4娘)

◼️夏休みが始まってました 記事を書こう書こうとして日々雑務に追われ、あっという間に時間が過ぎていきます。 気づけば夏休みが始まりました。 算オリは無事に受験しました。結果が楽しみです。 娘の組分けどころか復習テストの結果すらも出ていました。時…

サピックス7月組分けテスト結果(小5息子)

◼️算数等若干持ち直す 息子の結果が出ていました。 7月組分けテストの結果です。70>算>>60>社会>2教科>4教科>50>理科>国語>>40★良かった点 算数が持ち直しました。元々息子はいつもマンスリーより組分けの方が算数偏差値が高く出る傾向にありますが、本人は…

とりあえずファイナル進出おめでとう

郵便が届いていました。小4娘、ジュニア算数オリンピック決勝進出。 今年は通過者多そうですね〜ということで記録しておきます。 (たぶん来年は、受験してもしなくても何も書きません。ごめんなさい。)全体の平均点は50点とのこと。 問10の加算点というイレ…

サピックス6月マンスリー結果(小5息子、小4娘)

◼️6月マンスリーの結果(小5息子) 娘のジュニア算オリに気を取られて書くの忘れておりました。6月マンスリー結果です。 息子、4教科50切ってしまいました...。60>算数>社会>50>4教科>理科>>>国語★良かった点 社会です。好きな地理分野だったせいか、いつもよ…

ジュニア算数オリンピック

◼️トライアルに参加しました 今年は無事に会場開催されてよかった、算オリ。小4娘は、ジュニア算数オリンピックトライアルに参加しました。 小5息子は、本人が全く希望していませんでしたので受験しておりません。娘は受験希望はしたものの、残念ながら他(…

サピックス4月マンスリー結果(息子と娘)

◼️ 小5息子 4月マンスリー結果 結果が出ています。 4教科ギリ50でした。こんな感じ。算>理>社>4教科>国★良かった点: 社会が恐らく初めて平均点を超えました(ヤッター!)前回復習テストは偏差値30台でしたので(涙)、さすがにまずいと思ったのか本人なりには頑…

サピックス3月復習テストの結果に娘が大喜びした話

◼️普段は結構クールな娘が 娘については正直言って、色々面倒くさくなっていたので、テスト結果詳細はもう書かないようにしようかと思っていました。しかし、開示された復習テスト結果を前にして、iPad片手に娘が珍しく喜びを大爆発させていました。こんなに…

娘の復習テスト自己採点など

◼️家庭学習時間の確保に苦心中 2月の終わり頃から、娘はピアノコンクールに向けた練習を毎日しています。平日は2時間、休日は3時間は最低でも練習して欲しい、というのが先生からの要請です。さすがにサピックスがある日に2時間練習は難しいのですが....ピア…

復習テストと目の話

◼️息子の視力の低下 最近目が見えにくいと言うので、ついに近視になってしまったか、と息子を眼科に連れて行きました。視力低下するほどお勉強をしているのか?と言うと実際はそうでもないと思います...最近は「ゼルダの伝説」というゲームでひたすら遊んで…

近況

◼️久しぶりのブログ お久しぶりです。息子が持って帰ってきた組分けテストの結果にギョギョっとなり、なんだかとてもブログを書きたくなってしまって久々にアプリをたちあげています。ブログは1年放置していますが、家族ともどもとても元気です。放置してい…

この1ヵ月まとめと、アニメと、インターネット算数と

◼️諸々中止で仕方ない、が、個人的には残念に思う 休校のまま春休みに突入して、あっという間に4月になり、ついに緊急事態宣言きましたね。小学校は5月連休明けまで休校とのこと。 サピックスも休講。 娘が目指していたピアノコンクールも実質中止となり、意…

休校中に取り組みたいこと

◼️3月いっぱいは会社を休む 普段は帰りの遅いワーキングマザーですが、3月は仕事を休むことにしました。世間を騒がせているコロナウィルスのせい...ではありません。手術を受けることになったので、予定休です。元々休みを取る予定で調整していたところ、今…

結果ーリトルスクールオープンテスト(2019年6月小2娘、小3息子)

◼️リトルスクールオープン中止 本日3/1のリトルスクールオープンテスト中止に、娘がショックを受けています。SAPIXは休講。組分けテストはあるようですが...ポイント解説動画の配信はどんなものになるのか、(こんなご時世ですが)少し楽しみでもあったり。小…

漢字検定結果(昨年分)と、我が家における今後のスタンス

◼️ 昨年、漢字検定を受けています 先日は漢字検定の日でした。 娘が受検しました。結果が楽しみです。それで思い出したのですが、今さら感ありまくりですが、ふと、途絶えていた検定記録でもつけてみます。記録は、昨年2019年6月と10月受検分です。娘は昨年…

S組と通常クラスは何が違うのかー四谷大塚リトルスクール2年の話

◼️ 新学年の授業が始まる 塾では、新学年の授業が始まりました。息子のSAPIX初日は、算数と理科でした。 思った以上に理科のプリントが多くなっていました。どんな内容かな、気になるのに息子があまり見せてくれません。どうやら、自分が読み終わってからで…