スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

学習記録 05/15 ー短文早作りゲーム

昨日の学習の記録です( ̄▽ ̄)

お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 国 1回
  • Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ
  • 考える力プラス2年 社会1回分
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • 語彙力1100 1ページ
  • きらめきパズル 図形特訓偏 1回分
  • 天才脳ドリル 仮説思考 初級 1回分
  • キッズBEE 過去問1問
  • 論理エンジン国語2年 ステップ1回分

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 国 1回
  • Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ
  • 考える力プラス1年 社会1回分
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 繰上がりの計算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • 語彙力1100 1ページ
  • きらめきパズル 図形特訓偏 1回分
  • 天才脳ドリル 仮説思考 初級 1回分
  • 論理エンジン国語2年 ステップ1回分

その他

  • 文の早作りゲーム

Z会国語の教材です。これが結構面白くて、お兄ちゃんが大ハマり。負けず嫌いのお兄ちゃん、何度も「もう1回!」てな具合で3人で何度もやってしまいました。

本テーマは「主語と述語」。主語と述語は3月にお兄ちゃんだけ塾で学習済みです。塾の教材も結構工夫がされていていいなあ!と思っていたのですが、Z会もこういうゲーム感覚で主語と述語を意識出来るのは楽しいですね。

まず主語は「ネコは」で主語と述語の短文を大量に作りました。
つぎに、述語「楽しい」で短文早作りを。

いずれも母が勝ちました。
手加減は絶対にいたしません!( ̄▽ ̄)


お兄ちゃんの「楽しい」の短文は、順番に...
「サッカーは楽しい」
「ゲームは楽しい」
「じゅくは算数が楽しい」(シンプルな文になってないぞ!)
「らきゅーは楽しい」
「××ちゃん(お友達の名前)は楽しい」
などなど9個かけました。


妹ちゃんの「楽しい」は順番に...
「ピアノは楽しい」
「じゅくは楽しい」
「お絵かきは楽しい」
「すみっこは楽しい」
などなど6個書けました。

制限時間2分を設定。
主語「わたしは」や述語「かわいい」や「カッコいい」などでもトライ。

お兄ちゃんが好きな国語ゲームがひとつ増えました。
(いまだに、以前の国語で出た「記憶しりとりゲーム」もやりたがります)


とっても楽しい時間となりました。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村