スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

学習記録 05/16 ーリレー選手に思う...兄と妹は真逆だけど、そこが良いのだと

学習の記録です( ̄▽ ̄)
昨日はバタバタしていて更新ができず!

お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 算 1回
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算)

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 算 1回
  • Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 繰上がりの計算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • トップクラス1年徹底理解編 大問1個
  • 国語力パズル 入門編 1回分
  • おはなしドリル2年 ことわざ 1回分

その他

  • お兄ちゃん疲れきっています...


今日の学習、お兄ちゃんはサッカーがあった為、プラスいつもよりシンドそうなので減らしました...( ̄▽ ̄)



もうすぐ運動会が控えております。
学校で毎日練習しているそうです。


お兄ちゃんは今年もリレーの選手になりました!(*^▽^*)



地区別対抗リレーと色別(赤白にわかれる)対抗リレーに出るそう...。


リレー選手は昼休みに毎日練習があります。



兄(´-`)
「あああ、つかれた...毎日練習あってたいへんだよー」



...なぁんて愚痴っているお兄ちゃんですが、リレー選手に選ばれていやというわけではなく。


足の速さはクラスで1番か2番くらい。
調子が悪いとある男の子に負けちゃうみたいで、


兄( *`ω´)「次はぜっっったい勝つ!!」


闘志を燃やします。
そんなお兄ちゃんを見て母は...

( ̄▽ ̄)
(その闘志、1ミリ(?)くらい国語にも向けてくれんかなあ)

....
∑(゚Д゚)はっ

( ̄▽ ̄;)
(だ、ダメ!野暮なことは言わないのよ!絶対口にしないぞ!)

そんなこと言ったらますます国語がきらいになってしまう....

お口にチャック!であります(・x・)



そんな状態にプラスしてサッカーもあったものですからかなり疲れたようで、学習は少なめに。
仕方ありません。

サッカーではその日のベストプレイヤーに選ばれて(๑˃̵ᴗ˂̵)!
心底嬉しそうな顔で駆けよってきたお兄ちゃん!

子犬のようなはしゃぎっぷりがとっても可愛い(*´ω`*)
何度も何度もハイタッチしてきます。
まだまだ甘えん坊です(*´Д`*)

まだまだ幼いお兄ちゃん。
お勉強進める上では「早く精神的に大きくなってほしいな」と思いつつ、スポーツを楽しんでいる姿を見ると、やっぱり甘くなってしまいます。


学習も頑張ってほしいけど...
運動会終わるまではスパルタ母もお休み、かも。

運動も勉強も...って私は求め過ぎなのかもしれません。
お兄ちゃんは頑張ってるのに、もっともっとと思ってしまう。
でもね、学習習慣は絶対につけておいた方がいいんだよって、思うんです。

懊悩する母であります。



一方の妹ちゃん(*'ω'*)
運動は苦手...。先天性の持病があるので、激しい運動は避けた方がよいと言われています。日常生活は影響ないんですけれどね。

妹ちゃんは早生まれ。あと2、3日遅く生まれていたら、今ごろまだ年長さんだった...Σ(゚д゚lll)

出産予定日より3カ月近くも早く生まれちゃったので、そう言う意味でも文字通りの早生まれ。いろいろハンデはあったけれど、彼女なりに頑張って、いろんなことを追いつけ追い越せとやってきました。

身近にいたお兄ちゃんは、妹ちゃんにとってはお手本であり、ライバルでありますが、運動に関してはどーしても敵いませんね( ̄▽ ̄)

...ある意味バランスがとれて良かったかもしれません( ̄▽ ̄)

運動会もマイペース。ダンスとかけっこはやるそうです。

妹(*'ω'*)
「リレー選手ってお兄ちゃんすごいねえ!わたし、ぜったいむり!おそいもん〜」

足が速く、鉄棒や体操や球技、さくさくこなせちゃう。親から見てもかなり運動神経は結構いいんじゃないか?と思われるお兄ちゃん。(すみません、親バカフィルター入っていると思います!!)
あ、でも水泳はまだまだ練習必要ですねぇ( ̄▽ ̄)


とにかく妹ちゃん、
同じ小学生になって、ようやくお兄ちゃんが結構すごいことを知ったようです。

ホント、デコボコ兄妹たちだなぁって思います(*´ω`*)


学習関係ない話になってしまいました。
ご容赦ください(^人^)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村