スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

学習記録 05/17-05/18 ー1年生初めての消去算

学習記録です。
5/17の分のみ。
5/18(金)は集団塾だったのと、運動会練習やらを考慮して家庭学習はお休みしました。


お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 国語 1回
  • Z会2年 ドリルZ 国算 2回ずつ
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • 言葉力1100 1ページ
  • きらめきパズル 図形特訓偏 1回分
  • 天才脳ドリル 仮説思考 初級 1回分
  • きらめき算数脳1、2年 1回分
  • ハイレベ国語読解1年 1回分

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 国 1回
  • Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 繰上がりの計算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • トップクラス算数徹底理解編1年 大問1個

その他

  • 妹ちゃん、ピアノレッスンの日なので学習は少なめに。
  • それでもトップクラス問題はやりたがるので、進めました。今回は初めての消去算。1年生なのでシンプルです。「あめを2ことプリンを1こ買ったらいくらで、あめを1ことドーナツ1こだといくらでした。それぞれいくらでしょうか」みたいな問題です。最初は文だけを見つめてうんうん唸っていたので、お絵描きしながら解いてみて?と言ったところ、なんとか自分で解けたようです。やっぱり手を動かすと違いますね。「お買い物の計算にちょっと似ている(*'ω'*)」とスッキリした顔。うちでは小さなお菓子などを買うときにお金を払う練習をしているのですが、そのイメージと多少繋がったようです。
  • お兄ちゃんは最近九九ドリルが楽しくて仕方ないみたいです。速攻でやるのが九九強育ドリル。マス目を掛け算を使って分けていきます。九九はまだ順番にしか言えなかったお兄ちゃんですが、強育ドリルを使うとマス目を分ける必要から、42を見てパッと「ろくしちしじゅうに」と答えられるようになってきました。楽しいドリルです。
  • お休みの今日はお庭の手入れをしました。兄妹たちもお手伝いしてくれました。お庭のお花や葉っぱで工作する理科題材があるので近いうちにやりたいです!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村