スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

学習記録 05/21

学習記録です。下書きはちょこちょこしていたのに、なかなかまとまった更新時間がとれず...。

お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算)
  • 漢字トレーニング 小2 1回
  • Z会2年5月号 国語てんさく問題 完成
  • Z会2年5月号 ドリルZ 国算1回ずつ
  • チャレンジ2年6月号 国算 1回ずつ
  • トップクラス問題集徹底理解編 2年算数 1ページ

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 繰上がりの計算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • Z会2年5月号 てんさく問題国語 完成
  • Z会2年 ドリルZ 算1回
  • チャレンジ1年6月号 国算 1回ずつ

その他

  • 眼科受診があったため、2人とも学習は少なめに。視力は落ちていなかったのでとりあえずホッとしています。定期的に管理していきたいです。妹ちゃんにちょっと乱視があるのが気がかりです...。
  • 最近、妹ちゃんは「漢字クイズ」にハマっています。どうも学童でそういう本を読んでいるらしく、母にいちいちクイズを出してきます。「お日さまから生まれるものなーんだ?」みたいな。たまには間違えてやるかと思って「宇宙」と答えて見たら「そんな漢字は習ってない(*'ω'*)」と大真面目に怒られました。ごめんよー(๑˃̵ᴗ˂̵)答えは「星」ですね。大ハマりしているようなので、しばらく付き合わされそうです(*´Д`*)
  • えだまめが気になるお兄ちゃん。「まだかなー」と言って土を掘り返し...Σ(゚д゚lll)「ちゃんと戻したから大丈夫(°▽°)」ですって。ええええΣ(゚д゚lll)小学生男子って、ほんと行動が読めません..いや、お兄ちゃんだけかもこんなことするの...。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村