スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

学習記録 05/23 ー6歳児からの挑戦状

学習記録です。

お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算)
  • 漢字トレーニング 小2 1回
  • はなまるリトル 2年算数 1ページ

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 繰下がりの計算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • はなまるリトル 1年算数 1ページ
  • はなまるリトル 1年国語 1ページ
  • 論理エンジン国語2年 ステップ1回分
  • 公文文章問題ドリル 2年 1回分
  • グレードアップ問題集 算数2年 1回分

その他

  • 妹ちゃんによるテスト出題

学習もご飯もお風呂も終わった後。とてとてと妹ちゃんがやって来て、母にぬっと差し出したのがこれです。

妹ちゃんによる「復習テスト」。
アニメを見ているお兄ちゃんとは対照的に、机に向かってカキカキしていた妹ちゃん。てっきりお絵描きでもしているのかと思ったら。

妹ちゃんはよくこの手の自作テストを持ってきます。テスト作成が始まったのは今年の1月くらいでしょうか。だいたいお兄ちゃん相手に出題しているようですが、今日は母をロックオンしたようです。

仕方ない、解いてやろう( ̄▽ ̄)
母は青ペンで応じます。
解きはじめてみてあれれ?これ、問題に答えが載ってないか!?とも思いましたが、細かいことは気にしてはいけません(^◇^)

赤ペン先生に提出したら速攻で返ってきました。仕事早!

計算問題にクイズが混じっていたのでへんな花を書いて突っ込んでみたら、へんな花に対して「なにこれ」と厳しい?お叱り?が...ツッコミ的確で大変よろしい( ̄▽ ̄)


これ、どうやらコラショのようです。
コラショ大好きー♡」ですと。
ナニコレ似てない(*´ω`*)あははは笑ってしまう。「笑うんじゃなーい!」と叱られました....ハイすみません(^人^)
最初はイーマル(Z会のキャラクター)かと思ったんですが「違うよ!」とこれまた叱られました。

キャラクターは間違えちゃったけど、6歳児からの挑戦状は無事に100点とれて良かった良かった、楽しい時間となりました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村