スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

学習記録 05/24ー線分図は書けるのにミスるのは

学習記録です。

お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算)
  • 漢字トレーニング 小2 1回
  • チャレンジ2年6月号 国算1回ずつ
  • はなまるリトル2年 算数1ページ
  • トップクラス問題集徹底理解編2年 1ページ
  • トップクラス問題集徹底理解編1年 大問1個
  • 国語力パズル入門編15回分 (終了)
  • おはなしドリル2年ことわざ 1回分

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 繰下がりの計算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • チャレンジ1年6月号 国算1回ずつ
  • はなまるリトル1年 算数1ページ
  • トップクラス問題集徹底理解編1年 大問1個
  • 国語力パズル入門編12回分 (終了)

読み聞かせ

その他

  • お兄ちゃん、トップクラス2年の問題でミス( ̄▽ ̄#)。

以下引用です。

たまごが64個ありました。きのう15個使って、今日は昨日より7こ多く使いました。たまごは何個残っていますか。

→今日使った数:15+7=22 これはOKです!実は3ヶ月ほど前まで、この「〜は〜よりいくつ少ない」とか「いくつ多い」とかが大の苦手だったお兄ちゃん。最近、ようやく引っかからなくなってきました。「算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編」で頑張ったからかもしれません。

→ですが...肝心のたまごの残数を求めるところでミスりました。「64-22=42」ですって(°▽°)....はいいい?( ̄▽ ̄##)

→立式するまえに線分図を書いてねと言っていて、線分図は正しくかけているんです。でも昨日のたまごを引くのを忘れてしまう。正解は「64-(15+22)=27こ」。

→「たまごってこんなにたくさん残るんだ?」と質問。「え(°▽°)」って顔してお兄ちゃんは問題を読み直す....線分図みてほしい...なんのために書いたんだい?

→若干、まだ数字遊びをしている気がしてきました。線分図は書いたけど、どうしてそれを書いたら便利なのか分かっていない。何度も問題を読み直さないためにも書くんだけど..無目的で親が書かせちゃった形になっている...?もっと細かくお兄ちゃんの反応を観察していれば良かったんですが。

→もしくは情報は断片的に取れるけれど、時節に沿ってストーリーとして問題の流れを追えていないようにも見えます。

→最近文章題に少し自信がついてきた風なお兄ちゃんだったんですが、まだまだ国語の壁は厚いなぁ(´ー`)と思います。これまだ算数の土俵にすら立ってないぞー(´ー`)お兄ちゃんと学習頑張っていこうと思いました٩( ᐛ )و先は長い?それともあっという間なんでしょうか。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村