スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

えだまめ観察と学習記録06/04

◼️えだまめはすくすく成長中

植えたのは確か5/20ごろだったと思います。
写真をずーっと取り損ねていたのですが、今日ようやくパチリ。

妹ちゃんが率先してお世話しています。
そろそろ鉢をかえないといけません。いつやりましょうか。時間のやりくりが悩ましいです。

付けている観察シール。
こういうの、進研ゼミではなかった気がします。毎日観察する動機付けになっているようです。

観察記録は経験教材に記入します。

種まきする前にえだまめの芽や葉を予想して、実際に芽や葉が出てきたら予想が当たっているか答え合わせします。

予想を立てる→実績を確認する、こういうのは理科の範囲を超えて実生活や仕事をする上でも非常に大事な姿勢だと思うので、良い教材だなと改めて思います。

そういえば5月の経験シート提出は、なんとか締め切りに間に合いました!!!芽が出ないと〆切に間に合わない...!と危惧していたんですが、ギリギリで提出できました。添削が返ってくるのも楽しみだヽ(*^ω^*)ノ毎月、先生のお返事を楽しみにしている兄妹たちなのです。


◼️学習記録06/04

お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生引き算)
  • 漢字検定ステップ9級 読み問題1個を15ページ分
  • チャレンジ2年6月号 国算1回ずつ
  • Z会2年6月号 国語1回分
  • 進研ゼミ考える力プラス2年 算数1回分
  • トップクラス問題集小2算数徹底理解編 1ページ

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 2年生たし算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • チャレンジ1年6月号 国算1回ずつ
  • Z会2年6月号 国語1回分
  • 進研ゼミ考える力プラス1年 算数1回分

読み聞かせ

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

→もりのへなそうるを読むのは5回目!
妹ちゃんの超お気に入り本です。
スーパーで買い物をすると「たがも取ってくるね!」って言いながら卵をとってきてくれます(^○^)

その他

  • 漢検を頑張りましょう

統一テストが終わったので、次は漢検です。二人とも9級で、しばらくストップしておいたステップ問題を再開します。今週中に終わらせて、過去問をやりたいなと思います。

  • 統一テストのやり直し

解き直しをさせても解けなかった問題がいくつか残っています。これに関してはむりくり教え込むことはせずにいったん寝かせます。2、3カ月寝かせて、時間短縮の上でもう一度トライしてもらいます。「出来た」が少しでも増えるように、母も対応を考えます。今ぼんやり考え中。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村