スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

近況&漢検&妹ちゃんの苦情対策

◼️近況

仕事でバタバタしております\( 'ω')/
6月から異動になり、とある案件のプロジェクトリーダーとなりました。ここ半年くらいはゆるゆるーと短縮勤務してたのが、なんちゃって書類上短縮勤務になりつつあります...。色々思うところはあるのですが、まだまだ男性社会な業界において、育休あがりの自分に巡ってきた良いチャンスと思って頑張りたいです!


....が、帰宅が遅くなる日は兄妹たちの学習チェック(主に丸つけ)が即日で出来ない日がちらほら出ているという問題が...!

兄妹たちは決めたタスクを自分たちで進めているのですが、母の丸つけがいつも遅いとブーイングが出ておりますΣ(゚д゚lll)前日の間違いを翌日にやり直すのが嫌なんだそうです。ご、ごめんよー( ̄◇ ̄;)

ここ最近、ますます時間のやりくりが悩みどころです...。


◼️漢検を受けてきた & 妹ちゃんからの苦情

6/17に兄妹たちは漢検9級を受けてきました。
漢検とか懐かしすぎですね。
母は中学1年の時に2級を取得したあとは漢字の勉強をすっぱり辞めてしまいましたが、その後も漢字の読み書きには困らなかったので、こどもたちにはぜひ受けてほしい試験の一つです。


とってもギリギリのタイミングでしたが、過去問演習では2人ともどうにか満点取れるレベルまで仕上がりました!本当によく頑張ったと思います(*´ー`*)


お兄ちゃんは過去問は最初98点しか取れずΣ(゚д゚lll)、こりゃ受からないから受検回避かなーと思っていたんですが、2週間の演習でだいぶ定着し、なんとか間に合ってよかったです。


妹ちゃんは本番3日前に9級範囲の漢字学習が終わりΣ(゚д゚lll)....こりゃギリギリすぎるから受検やめるかと思ったんですが、過去問をやってみるとほぼパーフェクトでなんとか良かったです。


妹(*'ω'*)「漢字覚えるの大好き♡早くいっぱい漫画を読めるようになりたい♡」


だそうです...。
毎日毎日、相変わらず漢字クイズを母に出題し、たのしんでいるようで何より。学童に漢字クイズの本がいっぱいあるそうで片っ端から読んでいる模様。


漫画というのは、塾の宿題で卑弥呼の話が出てきたので、せがまれて卑弥呼の学習まんがを買ったのです。しかしうっかり漢字のルビが振られていないものを買ってしまい....妹ちゃんと一緒に読むハメになりました。

ルビが必要ということをうっかり失念していてごめんよ!状態でしたが、妹ちゃんは結構楽しんでいるようです。まだ書けないですが読むことだけはできる漢字がかなり増えているようでした。



満点を取れたかは分かりませんが、まあ受かってはいるだろうということで、漢検の学習はしばらくお休みしようと思います。
8級は早くて来年かなー?( ̄▽ ̄)



しかし妹ちゃんは納得できない模様...。



妹o(`ω´ )o
「なんで8級の勉強しちゃダメなの!? 1年で3回受けられるんでしょ?あと1回あるよ!!わたし出来るよ!!!」



ものすごい剣幕で苦情申し立て...Σ(゚д゚lll)
年に3回の日程については2月にちらっと喋っただけなのに、しっかりと覚えていたようです。
妹ちゃんの剣幕をよそに、お兄ちゃんは...


兄(°▽°)
「8級?受けたい気もするけどママがそう言うなら俺は受けなくてもいいよ」


うっっわ心底興味なさそーー(^◇^#)←自分で漢検ストップすると言ったくせに、お兄ちゃんが興味なさそうだとそれはそれで気になってしまう母。


とりあえずです。
ブーブーブーイングしまくりな妹ちゃんと、ホントは引き続き意欲的に漢字を頑張ってほしいという母の本音を全く意に介さないお兄ちゃんに、このドリルをあげました↓

見本を見てから気に入って買っておいたのです。
気乗りしなさそうな2人に母は説明します。


母( ̄▽ ̄)
「このドリルはね、2年生ってかいてあるけど難しいんだよ。たぶん8級やるよりすごいよ?」


「難しい」「8級よりすごい」という言葉にぴくっと反応したのは、妹ちゃん。難しいのは大好物な妹ちゃんです。
とりあえず難しいかもー?と言っておくと喜んで釣れてくれるのです。妹ちゃん、ちょろいぞ(^◇^)後で「全然難しくない!」と怒られることもありますがそれはそれ( ̄◇ ̄;)


母( ̄▽ ̄)
「2年生のドリルだけど、ちょっとだけ中学入試の問題がのっているんだよ?すごくない?6年生が試験で解いた問題が載っているんだよ?6年生の問題、やってみたくない?」


「6年生の問題」という言葉にピクと反応したのはお兄ちゃんです。上級生にすごーい憧れがあるお兄ちゃん。早く上級生になって運動会の応援団をやりたいって健気にのたまうお兄ちゃんも、ちょろいぞよ(^◇^)←まあ、最初だけ。


顔を輝かせて「やるー!」と大喜びの二人。
それぞれが好きそうなキーワードでうまく釣れたので母はニヤリ( ̄▽ ̄)


あ、大袈裟に言いましたがそんなに難しいドリルではありません。少し先取りはありますが8級より難しいわけでもなく。ただモチベーションを高めるために物は言い様であります(^◇^)

しばらくはこれで漢字の既習分の復習と語彙の増強、字形の再確認をゆっくり進めていこうと思います。

↓二人を釣った問題はこんな感じ。

↓字形のポイント説明が良いなーと思います。語彙チェックも一緒にやっています。

最初からこのドリル使っておけば良かったなーって思いました。8級をもし受けるならこれの3年生版で勉強してからにしようかなと思います。

◼️その他近況

・算数ゲーム講座と歩行ロボット組立講座を受けました。どっかで書きたい!...と言いながら時がまた過ぎて行く気がします。

・チャレンジは6月号は完了、添削も提出。一昨日から7月号を開始。

・考える力プラス講座は国算完了、添削も提出。後残りは社会の2回目と理科になります。

Z会はエブリスタディ完了、ドリルZが残り4回分、経験教材と添削は未着手。

・計算ドリルはお兄ちゃんが3年の足し算引き算終了、妹ちゃんが2年生の足し算を開始。

・そういえば、先週塾を休んでしまったため、全統小の結果がまだ貰えていません。早く受け取りたいです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村