スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

結果ー2018年6月3日全国統一小学生テスト(小2&小1)

本日、全統小の結果をようやく頂きましたので、記録しておきます。

◼️お兄ちゃん(小2) 偏差値 前回比+8


お兄ちゃん、二科目偏差値が前回比で+8になりました\( 'ω')/バンザーイ
母が学習を見始めて半年。誰よりも何よりもこの半年間頑張ったお兄ちゃん自身が出した結果です。こういうテストを受けたのは3回目ですが、初めて偏差値50を超えることができました(算数に助けられていますが...)よくやりました!

結果は自己採点より高かったです。
・算数 117/150点(偏差値62)
・国語 65/150点(偏差値47)
・二科目合計 183/300(偏差値54)


前回に比較して算数がかなり上がった結果となりました。これについてはおおいに褒めました!!
あとは国語ですよね。国語...どうやって学習していくのが良いんでしょう????母は未だに迷子です....。

◼️妹ちゃん(小1)


自己採点より若干低い結果でしたが、妹ちゃんなりに頑張った結果だとおもいます。これも大いに褒めました。

・算数 94/100点(偏差値66)
・国語 90/100点(偏差値66)
・二科目合計 184/200(偏差値68)

塾内では1位だったようです。(5位以内の名前が塾で掲示発表されていました)これについては妹ちゃんが大喜びしていました。あんなに喜ぶなんて意外でした。妹ちゃんはお兄ちゃんと違ってのんびりしているところがあるのです。

まあこれからどんどん賢い子が出てくるでしょうから、最初で最後のラッキーでしょうと思いますが、今は素直に妹ちゃんと一緒に喜びました。

しかしながら、妹ちゃんにもお兄ちゃんとは違う意味で国語と算数にいろいろ課題があることも分かりました。なんとかしないとなあと思いつつも、どうしたものか悩ましいです。

◼️妹ちゃん、パパにたしなめられる

よく頑張った結果です。母は喜んでいましたが、パパはやっぱり違う反応でした。

なんとこの結果を受けて、パパ、妹ちゃんをたしなめたのです....。

長くなりそうなのでその話はまたいずれ書くかもしれません。


とにもかくにもテストお疲れ様でした。
今後も子供たちと向き合いながら頑張ろう!と思ったのでした。
打倒国語だー!\\\٩(๑`^´๑)۶////
国語の勉強法を、知りたいです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村