スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

結果ーリトルスクールオープンテスト2018年7月

ご無沙汰しています。3連休でしたね!
うっかり遊びまくってしまい、机に向かっての学習は全く進まず(T ^ T)

あ、科学館に行って、ホバークラフトの工作をしたり、算数講座(重心の話とかタングラム遊びとか)を受けたりしたくらいはしましたでしょうか。あとはボウリングに映画にプールにバーベキューにと遊び倒しました。

学習は、...あ明日からガンバります(°▽°)


さて今さらですがリトルスクールオープンテストの結果です。
下書きだけしておいて更新するのを忘れておりました。


◼️お兄ちゃん (小2)


算数 65/100点 (偏差値50) 前回比+3.6↑
国語 83/100点 (偏差値58) 前回比+12.9↑
合計 148/200点(偏差値54) 前回比+8.8↑


→お兄ちゃん、前回3月より偏差値があがりました。特に国語が大幅に上昇。「主語述語はなんですか?」などの知識問題が出来ていたのと、長文問題が前回よりも読めたせいです。主語述語が出来たのはZ会の国語ゲームのおかげだろうなあと思います。それに、2年生の読解はまだ書き抜き問題ばかり。今後は徐々に記述も入ってくるのかと思うと先が恐ろしいです(T ^ T)


→算数は偏差値は若干上昇。国算ともに初めて平均点を超えることが出来たのは良かったです。算数は設問の理解が出来なかったところの問題を落としてしまっているので、算数というよりも国語が課題だなあという認識です。国語算数ともに問題自体はかなり簡単な印象でした。


◼️妹ちゃん (小1)


算数 83/100点 (偏差値62)
国語 92/100点 (偏差値63)
合計 175/200点(偏差値64) 前回比±0→


→妹ちゃんは前回3月と比較して偏差値の上下は見受けられませんでしたが、算数の問題で設問の読み間違いや勘違いをしたところを落としていました。算数は図形の見落としが顕著なので、やっっぱり苦手傾向なんだろうなあと感じています。(これは前々から薄っすらと感じていたことでした)引き続き、折り紙や立体パズル系の遊びをやっていこうと思います。

◼️今後のテスト

しばらくテストはお休みです。夏のテストとかいろいろ気になるのが有ったのですが、旅行の予定やら実験講座の予定やらが入ってしまい、結局どれも都合がつかず。残念です。
次受けるのは秋の全統小でしょうか。漢検は妹ちゃんがうるさい(8級受けたいとまだゴネまくっている...)ので思案中です。

◼️今後の学習について

算数も国語もちょっとだけ教材を変更しようかなーと考え中。遠回りになるかもしれませんが、国語をなんとかしたいのです。

と言いつつも、お兄ちゃんはこれまで通り、塾のカリキュラム(現学年が中心)をベースに、妹ちゃんはZ会(1年だけ先取り)をベースに進めていきます。

プラスでやっている他の教材はちょっと取捨選択して新規追加もいくつか。またどこかで書きたいです。

◼️塾の先生と面談

結果を受けて塾の先生と面談させて頂きました。夏期講習前でお忙しい中、お時間頂いて有り難かったです。国語の勉強や妹ちゃんの弱点補強において、何をしたら良いか色んなアドバイスを頂き、結構目からウロコな話もいくつか。そして何より心強かったのは、お兄ちゃんの勉強方法についてお話しをしたのですが、

「良い点の取り方をしています。基本の落としが少なくなっているのは着実に日々の学習方法が効いているからですよ。テストの復習は前回よりもレベルを上げていってください。正答率が高いものの落としをゼロにしていくことも目指しましょう。こんな短期間でここまであがったことは褒めるべきですよ」

「国語は、今年2月ごろは文章を見るのも嫌がる典型的な国語嫌い男子という印象でしたが、ここ最近はちゃんと読んで解けるという経験を繰り返し得てきたことで、文章に向き合おうという姿勢が少しずつ出来てきている印象です」

と言われたことでした。

実は前回、先生とお話ししたとき、お兄ちゃんについて「この1年は成績は上がらないと覚悟しておいて下さい」と言われていたのです...。
「まず勉強に対して自信をつけさせるのが先です。とにかく褒めましょう。時間かかるかもしれませんが、こちらでも気をつけて見ていきますので」

などと励まして頂いていたのでした。自信をつけさせるのが先...先取りしていないのは正直焦りますけど、現状の理解度に見合った進度でこれからも進めていきたいです。

と言っても、塾のカリキュラム自体が学校に比べると結構先取りしちゃっています。良いタイミングでz会のカリキュラムと噛み合い、スパイラル学習が出来ているのがお兄ちゃんに合っているのかもしれません。

◼️夏休みがくる!

そろそろですね。自由研究の題材やら工作やら読書感想文やら、やることたくさんです!が。

ひとまず科学館の実験講座を5つほど申し込みました。当たるといいな〜!

旅行は休みの前半で1回、後半で1回スケジュール立てました。毎年夏はキャンプにも行っているんですが、今年は無理そうなので、9月に行こうと思います。(9月は3連休が2回(๑˃̵ᴗ˂̵)楽しみですね)

あと、登山もしたいんです。どこに予定入れようかなあ〜とここ3週間くらいスケジュール帳とにらめっこばかりしています。

学習も遊びも充実した夏にしたいです。
楽しみです\(^o^)/



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村