スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

漢検9級結果

◼️ 9級結果が届いていました

旅先から戻ると、ポストの中に漢検の封筒が入っていました!

ネットで合否結果は見ることが出来る?ようですが、ついつい面倒で見に行ってませんでした。

届いた封筒は開封せずに、そのまま兄妹たちにポンと渡します。


いちおう結果を気にはなっていたらしい二人。
速攻で封筒を開封

↓妹ちゃん。おめでとう(*'ω'*)
練習量は少なめ?(お兄ちゃん比)だったのによく満点とったなあ...


↓これはお兄ちゃん。おめでとう(°▽°)
ちょっと惜しかった!(150点満点中149点....)


◼漢字の️覚え方がぜんぜんちがう二人...

書きまくることで覚えるお兄ちゃん。
対して、妹ちゃんは部首や漢字の成り立ちで意味を理解して覚えていくようです。


★やったこと覚書:
まず、二人ともこの2冊の問題集をやりました。

小学 基本トレーニング 漢字11級: 1日1枚・30日で完成

小学 基本トレーニング 漢字11級: 1日1枚・30日で完成

小学 基本トレーニング 漢字10級: 1日1枚・30日で完成

小学 基本トレーニング 漢字10級: 1日1枚・30日で完成


終わったら、お兄ちゃんだけこれの問題部分を全部やりました↓


最後に過去問。お兄ちゃんは全部できましたが、妹ちゃんは時間がなくて2回分しか出来なかった...。


手が早いが量をこなさないと定着しない兄。
手は遅いが比較的少量で定着する妹。

....どっちがいいのやら(´-`)
毎度のことですが、正反対すぎておもしろいです。

◼️漢検8級をどうするか

漢字の勉強は時間がかかるのがネックです。

8級を受けたがる妹ちゃん...読みだけなら合格レベルな気もしますが、もちろん合格するには書く練習も必要です。漢字は日常的に使わなかったら忘れちゃうので、小1の子がいま、パワーかけて小3の漢字をやる意味があるのか...?ちょっと悩ましいです。

本音としては8級を進めたいのはお兄ちゃんの方。しかし読書レベルが絵本に毛が生えたようなものばかりで、使用漢字が8級レベルに到達するのはまだ先の模様。

対して妹ちゃんは最近文庫本にも手を出すようになってしまい、勝手に漢字の読みは覚えていっているので、時間かけて漢検やるのはもったいない気もします。

妹ちゃんは来年でいいんじゃないのー?

と思う母がですが、しかし。
妹ちゃんは納得できないようです。

本人にやる気があるのにそれをへし折る形で我慢させるのもなんだかなあ...と思います。

ただ、妹ちゃんがやるならお兄ちゃんもやって欲しいんだよなあ、というのが本音。妹の方が先に級を進むのだけは避けたい...!しかし、兄の方は漢検にあんまり興味なさそうです(T ^ T)

どーしよーかなーと思いつつ、もう8月になっています。お兄ちゃんの様子見しつつかなあ、と思いつつ、四谷のリーダードリルと漢字トレーニングをそれぞれ2冊ずつアマゾンでポチりました。

小学 基本トレーニング 漢字9級: 1日1枚・30日で完成

小学 基本トレーニング 漢字9級: 1日1枚・30日で完成

2種購入したのは、どっちがいいか好みの方を選んでもらうためです。お兄ちゃんに見せてみて、やる気が出そうなら二人にトライさせる、かもしれません。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村