スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

夏休みが終わって

◼️ 9月になっていました


気がついたら9月です。

子どもたちは元気に学校に行っています。
9月初日、妹ちゃんは久しぶり過ぎて、お友達の何人かの名前をすっかり忘れてしまっていたようで、焦ったそうです( ̄▽ ̄;)


金曜日には、久しぶりに塾(講習ではない正規授業)へ行きました。

塾の先生は担当に異動があったので、お兄ちゃんはちょっと戸惑ったようです。

かく言う母も、
前任の先生を気に入って入塾したということもあったので、ちょっと残念と申しますか、寂しいと申しますか...新任の先生がイヤというわけではないのですが、しんみりしております。

仕方がないことだと分かってはいるのですが...。

ところで、
2年生のお兄ちゃんは、10月からいよいよ月例テストが始まるそうです。あっという間に2年生も折り返しを過ぎ、あと5ヶ月もしたら新3年生...オソロシイ( ̄◇ ̄;)


◼️8月後半の話

例によって記録が追いついておりませんが!

8月最後の週末前後は、
4泊5日で中国地方へ行って参りました!

メインはパパの実家へ帰省です。
兄妹たちはおじいちゃん、おばあちゃんや叔父さん、いとこたちと久し振りに遊びました。

おじいちゃんやおばあちゃんがいると、母は本当〜にラク出来ます(^∇^)

普段の外出先では、例えば母の隣にどっちが座るかで兄妹喧嘩が勃発するほどなんですが、おじいちゃんとおばあちゃんがいるとそんなアホな喧嘩が起きません。

じいじとばあばに全力で遊んでもらって、満足げな兄妹たちでした。


帰路の途中、ずいっと寄り道して鳥取へ。
と言っても砂丘に行ったわけではなく。

青山剛昌ふるさと館へ。
(すみません、完全なる遊びの記録...)

メガネに手を突っ込むのやめなさーい!( ̄▽ ̄;)

▼近くでやっていた巨大迷路で遊びました。

コナンにはまっております。
特にお兄ちゃんは劇場版のdvdをよく見ています。

(°▽°)「シリーズ全部制覇したい!」

などと宣っております( ̄▽ ̄;)

そういえば、こども新聞を取り始めた最初のきっかけもコナン目当てだったと思い出しました。

夏休み前に科学館でやっていた科学捜査展にも行ったんですが、これもコラボしていたコナンきっかけで食いついた感じです。

お兄ちゃんに多大な影響(大袈裟?)を与えているコナン...お兄ちゃんの中でブームはいつまで続くのか( ̄▽ ̄;)


帰路の途中、さらに京都へ寄り道しました。
お西さんへ、兄妹たちを連れて行きました。

▼京都西本願寺

中へあがり、おまいりしました。
外は溶けるほどに暑いのに、中に入るとすうっと涼しい。

兄妹たちが夢中になっていたのは、案の定これです。

国宝の唐門は修復中でした。

唐門を見るのは次の機会にしたいと思います。
また来ます!

最後に、新撰組屯所だった太鼓楼を眺めて帰路へ戻りました。

◼️ 夏休みが終わって

あっという間の40日でした。
年休消費月間となりました。
自分の出来うる限りの範囲内ではありますが、時間確保して子どもたちと過ごせて良かったなと思います。

●ピンポイントで遊びに行った場所:
千葉、茨城、栃木、山梨、京都、大阪、鳥取、鹿児島

●工作:
ホバークラフト、磁石で動く車、モーターで動く走行ロボット、ゾートロープ(妹ちゃんのみ)、テレイドスコープ、ハーバリウム、染め物、サッカー盤(お兄ちゃんのみ)

●観察:
りんごの変色実験、朝顔の観察、ミニトマトの観察と収穫、枝豆の観察と収穫

●机上学習:
塾の宿題、夏期講習(4日)、Z会、チャレンジ、考える力プラス

●机上学習(市販問題集):毎日やる
漢字ドリル、計算ドリル、音読プリント、算数ラボ

●机上学習(市販問題集):Z会完了したらやる
スーパーエリート問題集1年(妹ちゃんのみ)、ハイレベ算数2年(お兄ちゃんのみ)、きらめき算数脳、ロジカルキッズワーク、お話ドリルシリーズ、語彙プリント

◼️学習の進捗は

学習はあまり進んでいません。(°▽°)ハハハ...。

7月リトルオープンの結果を受けて、市販問題集は断捨離(続行、中断、中止、新規で始める)を進めました。

なんだかんだで結局外泊もそこそこしましたので(お兄ちゃんは2週間近く家にいなかった計算に...)、最低限として塾宿題とZ会進捗に遅れが出ないようにしつつ、市販問題集はあまり進まなかったという結果になりました。


予定と実績の大きな乖離に
一瞬だけプルプル震え(;゚Д゚)))))))
一瞬の間をおいて、まあいっかー(゚ω゚)となり。


予定に代わる経験を得てくれたに違いない(と信じて、もとい、自分に言い聞かせて)、1年生と2年生の夏休みは終わったのでした。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村