スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

前期が終わる

◼️気がついたら秋休み

気がついたら10月です。
1ヶ月ブログを書いておらず、ギョッとしました。時間が過ぎるって本当に早いです。

9月は科学館の算数講座に行ったり、3連休は登山とキャンプに行ってきました。

仕事もなかなかに忙しく、毎日の学習を見て、習い事や塾の送迎をして、日々の家事にもバタバタしつつ、気がついたらネットする間もなく寝ちゃっている感じで、あっという間に秋休みに突入!な日々でした。

◼️「あゆみ」をもらう


うちの学校は2学期制です。
ついこの間「あゆみ」を貰いました。

お兄ちゃんの「あゆみ」。
音楽と図工と生活にいくつか「◯」がありましたが、それ以外は「◎」でした。国語のオール「◎」は今回が初めて。頑張りました!良かった良かった。

先生のコメントに「算数の文章題も意味をよく理解して立式出来ている」と書かれてあって、ズッコケそうになりました( ̄▽ ̄;)うそーん。小学校と塾の問題では、内容が違うってことですね。

妹ちゃんの「あゆみ」。
体育以外はオール「◎」。頑張りました。
しかし体育にひとつも「◎」がない...( ̄▽ ̄;)潔いまでのオール「◯」でした。

「体育以外は全部◎だったからいーの!」(*'ω'*)と言うのは妹ちゃん。
開き直りッぷりすごい。
常に前向きコメントを出す妹ちゃんが眩しいです。

先生のコメントは「授業中の的確な発言が、学級の学びを深めている」。へえええ( ̄▽ ̄;)夏休み前の個人面談ではそういう話はなかったので、何を言っているのか気になります...。

◼️ 学習近況


相変わらず、学習のベースはZ会と塾です。

「経験」に四苦八苦(時間面で)しながらも、なんとかZ会はやっています。

塾も楽しんで通っています。

実は習い事との兼ね合いから塾を変えるかもしれないと思っているんですが、その話をしたら2人とも断固拒否( ̄▽ ̄;)
どうするか考えないといけません。

変わったことと言えば、家庭学習で使っていた国語読解の市販問題集をほぼ辞めました。

特にお兄ちゃん。
やってもムダなんだなと現実を受け入れ、もっと基本的なところからやり直し中。7月リトルオープンでは成績上向きましたが、文章量が多い11月全統小には間に合わないでしょう。でも問題集は今は手を出さない、今は我慢。遠回りかもしれませんが基本からやっていこうと思います。

むしろ国語の読解問題をやる必要性を感じているのは妹ちゃんの方。なまじ読書をするせいなのか、読書頼りの雑な解き方をしている印象があるので、なんとかせねばーと思っております。

◼️ 算数は学年相当の仕上げ中


算数は計算問題だけ1〜2学年上を進めています。
お兄ちゃんはようやく割り算を開始。
妹ちゃんはかけ算を開始。

算数は、お兄ちゃんの進度は学年相当。
ハイレベ算数のハイレベルと最レベを進めて仕上げ中。

妹ちゃんは、Z会で2年生を進めています。今のところ特に躓きもなく、定着にも問題なさそうなので、このまま来年はZ会3年生中学受験コースを受講しようと思います。

お兄ちゃんと合わせて2台iPadを用意しなきゃいけないのがアレですが( ̄▽ ̄;)

学年相当問題は、最レベ算数とスーパーエリート問題集を進めます。それぞれ最高レベルとトップレベルのみを進めて仕上げ中です。


◼️ 漢検8級


結局妹ちゃんの「漢検受けたい」病に根負けしました。

来週受けるつもりで申込みしましたが、例によって手の遅い妹ちゃんは、学習予定が遅れに遅れて未修字が20字近くある体たらく。

間に合わなかったら受検は辞めようと思います( ̄▽ ̄;)

お兄ちゃんはひととおり8級範囲を学習終了。今はひたすら過去問で練習中ですが、点数が酷い( ̄▽ ̄;)

これも、点数が上向かなかったら2月に受検延期です。ギリギリで取れても意味のない検定です。

受検延期をチラつかせると2人とも「絶対にイヤーー!」ですって。

ならば頑張るがよい( ^ω^ )
母はアマゾンで過去問(リアルサイズのやつ)2人分をさらに追加発注して待機中です。

なんだかんだで「書くのメンドー」なんて言いつつもお兄ちゃんも楽しげにやっています。試験で級が上がっていくというのに、ゲーム性めいたものを感じているのかもしれません。(そして、ゲーム大好きお兄ちゃんです)

漢字は書いて覚えるのがなかなか大変そうです。時間もかかるし余計な手間のような気もします。が、モチベーションがあるなら、時間のある今のうちに進めるのも良いかなーとも思ったり。

とりあえずどうなるかわかりませんが、来週に向けてやれることはやっていこうと思います٩( 'ω' )و



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村