スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

自己採点ー全国統一小学生テスト 2018年11月(小2、小1)

◼️ 自己採点してみました

11月の全国統一小学生テスト。
小2のお兄ちゃんと小1の妹ちゃんが受けてきました。

お兄ちゃんも妹ちゃんも、問題用紙にある程度は答えを書いてきてくれていましたので、空白部分は解いたかどうかだけを確認しつつ、書かれたなりに従って自己採点しました。

◼️お兄ちゃん(小2)自己採点

・算数 : 113点/150点
・国語 : 101点/150点
・二科 : 214点/300点

初めて得点率70%になるかも?と、思わずドキドキ高揚してしまった母です。
だって、1年前のテストの得点率は52%(偏差値46)ですよ?...( ;∀;)思い出したら泣けてきました。お兄ちゃん、ホント頑張ってるなあ...!

いかんいかん!
冷静にならねば〜!

とりあえず自己採点なのでここから下振れする可能性大です。

◼️妹ちゃん(小1)自己採点

・算数 : 134点/150点
・国語 : 144点/150点
・二科 : 278点/300点


算数は最大の弱点である平面図形でやはり落としました。
最後の大問はパターン書き出しをしているところで時間切れだったようです...得点率95%の壁は高く険しい...( ;∀;)
やっぱり処理速度も課題です。
しかし前回より問題用紙に書き込みが増えていて母は感動しました。
妹ちゃん、絵を描かないで全部頭の中で処理しようとする悪いクセがあるので軌道修正中なのです。
算数の問題は去年より易化している印象。平均点は高いでしょうね。
いろいろ思うところはありますが、妹ちゃんなりに頑張りました!

分析はまた結果が来てからにします。
妹ちゃんも自己採点より下振れする可能性がかなり高いです。

◼️終わったら解き直しを

復習がてら解き直しをしようと思います。
妹ちゃんは解き直しまで昨日で終わりましたが、お兄ちゃんはこれからです。
まだ自己採点なのでブレはあるかもしれませんが、2人の課題は明白。苦手炙り出しに良いテストで助かります。

引き続き地道〜に苦手潰し作業をやっていこうと思います。頑張ろう\\\\٩( 'ω' )و ////



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村