スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

漢字検定結果(娘7級、息子8級)

◼️ 結果がとどきました


2月に受検した漢検
Webで合否は確認済みでしたが、結果が郵送されてきたので記録します。

◼️娘(小1) 7級 結果

おめでとう!
なかなか満点がとれないなぁ、なんて本人はボヤいていましたが、充分です。
よく頑張りました。

娘の視線は、既に次級に向いています。

母の本音としては、もっと苦手な領域にリソースを割きたいなぁと。
算数とか算数とか算数とか。

しかし本人は漢検を楽しんでいます。

会話の中で、知らないであろう言葉を出すと、

「それってどんな漢字で書くの?いつ習うの?え、中学生??まだまだ先だあ」

常にこんな感じです。

今はまだ時間がありますし、そんなに好きならトコトン頑張ったら良いよ〜。

母は必要なお金を払うだけ、あとは娘に任せてみようと思います。


◼️息子(小2)8級 結果

おめでとう!
2度目の挑戦でなんとか合格できました。
よく頑張りました。

息子にとっては、色々学びのあった漢検だったように思います。

前回8級不合格だった息子の行動で、印象に残ったことがあります。

それは、不合格通知の成績を机の前に自分で貼っていたこと。「忘れないようにしたいの」と。

そして今回の合格通知と見比べて、どの分野がどれだけ上がったのか、生真面目な顔で確認している姿がとても印象的でした。

これからも、常に己を省みて、例え失敗してもうまくいっても、そこから得た何かを次に生かす姿勢を忘れないで欲しいと思います。

まずは己との戦い方を知って欲しい。
おのれとの戦い方を知る人間は強い。

勉強でも仕事でも人生でも、なんでもそう。そんな気がするんです。




↓参加しています。いつも参考にさせて頂いております。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ