スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

結果ーSAPIX 組分け・入室テスト2019年3月(新小2娘、新小3息子)

◼︎ 娘はメダル、息子は賞状を頂く

今頃ですが!
3月組分け・入室テストの結果を記録します。

テスト好きの娘。
「お兄ちゃんが受けるなら私も!」と断固譲らず、入室する気が全くないくせにテストを受け、努力賞メダルを頂きました。



そして息子。
SAPIXに転塾して初めてのテストでしたが、健闘(?)しました。所属コース内で1位を取り、賞状を頂きました。

勉強で賞状を貰うなんて、息子にとっては初めての経験なんです。

弾けんばかりの笑顔を浮かべる息子。
2カ月経った今思い出しても、可愛いかったなぁって自分のことのように嬉しくなってしまいます。

息子も娘も、これからも淡々と日々できることを重ねていくだけです。
が、こういうたまたま降ってきたご褒美も良い良いです。子どもってこういうのがすきなようです(少なくとも我が家では)。


親の私は、振り回されることのないよう心しておきたいです。良いことばかりがずっとは続きませんから。


◼︎ 結果ー新小2娘(SAPIX入室テスト2019年3月)


娘の入室テスト結果です。


・国語 77/100点(偏差値64)前回比-2↓
・算数 95/100点(偏差値70)前回比+6↑
・二科172/200点(偏差値70)前回比+3↑
・なお、入室基準点は75点。


国語はなんと漢字で2問も間違いが...!
こういう読み方もあるのね、と娘にとって勉強になったようで、有り難いです。

読解の記述は部分点を頂きましたが、残念ながらどれも完答が出来ていません。

答案を見る限り、記述はまだ自宅でも対応できる余地がありそうなので、四谷大塚のプリント復習やZ会中受コースの国語を丁寧にやっていこうと思います。

算数は最後の問題の答えを書くところで時間切れだったようです。これは前々からの課題ですが、もう少し解くときにスピードアップしないとダメですね。

ただ、単に時間を意識して欲しいからといって、何でもかんでも時間を測るのも何だか違う気がしています。作業は速いだけでも丁寧なだけでもだめですから、そこをどうするか。成長を待つしかないんでしょうか。


◼︎ 結果ー新小3息子(SAPIX組分けテスト2019年3月)


続きまして、息子の結果です。

・国語 73/100点(偏差値64)前回比+13↑
・算数 58/100点(偏差値55)前回比+4↑
・二科131/200点(偏差値60)前回比+9↑


意外にも(息子にしては)国語が出来ました。

相変わらず言葉の知識はボロボロ。
しかし記述の完答があったり、部分点を貰ったりなどありまして、息子にしては「お!」と驚いてしまった内容でした。

実は2月は、SAPIXの国語教材(特にデイリーサピックス)にはあまり手つけず。

文章量が多く、今の息子には無理と判断。
情けない話ですが...!仕方ありません。

問題の最初の数問だけをやって、あとは今はやらなくていいよと息子には指示していました。

代わりにやっていたのが、四谷大塚のジュニア予習シリーズ演習問題3年上です。

ペースは週に1回程度。
問題を解いて、答え合わせの後に、素材文についてじっくり読み込むということを息子と一緒にやっていました。

1回に1時間くらいかけて。
文を読むだけでなく、それにまつわる絵を描いてみたり、図鑑や似た話を眺めたり読んだりってことを一緒にやります。
とても時間がかかるので週1の週末にしか出来ません。

平日は算数中心で、週末だけ国語タイム。
2月〜3月はそんな感じで過ごしました。
演習問題は全部はまだやっていません。

そろそろデイリーサピックス国語にも手をつけて行きたいところですが...本人の様子を見ながらタイミングを考えようと思います。

算数はさっぱりでした。
日本語が読めていないところがいくつか...あとはやはり試行力が足りない。あれこれ試さずに決め打ちで答に辿ろうとするところがあるので、何を聞かれているのか、情報の整理練習をすることがまず必要そうです...。

ひとつひとつ地道に重ねていこうと思います。

◼︎ もうすぐ復習テスト


3月の組分けテストで、息子はなんとクラスが上がりました。

息子にはすみませんが、正直言ってなんの冗談かと思いました。

この組分けで決まったコースは、4月にスタートしています。

そして5月。
そろそろコース昇降がある復習テストが迫っています。

ジェットコースターな成績に定評のある(?)我が息子。

ゴールデンウィークは遊び呆けました。
SAPIXのプリントは国語が溜まっております。
算数もチャレンジサピックス以外は適当にやっているみたいです...。

この状態だときっとコースは落ちるなあ( ̄ー ̄ )なんて。
ちょっとそわそわしている自分を自覚しています。...昔に比べたら随分と贅沢な(?)不安です。

これもある意味、息子の日頃のコツコツ頑張りの成果なのでしょう。

ジェットコースター成績なのはこの1年半でいやというほど経験しました。
何がきても怖くないぞと開き直って、今出来ることと出来ないことは何か知るために、こども達とテストに付き合っていきたいです。



↓参加しています。いつも参考にさせて頂いております。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ