スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

最近読んだ本(2019年6月)

◾️ 可能な限り読書記録をつけてみる


最近、
読み聞かせを嫌がられるようになりました。

「自分で読みたい!」
「そういう本は興味ない」

2人の言い分。
とっても寂しかったけれど、こういう時期がくるのは当然のことで、寂しいけれど嬉しくもあったのでした。

2人が何を読んでいるのか、せめてもの関わりとして出来るだけ記録してみようと思います。
これも月1くらいの試みとして。途中で飽きてたらすみません。


記録するのは、
・図書館で借りて読んだ本
・購入して読んだ本

図書館へは1〜2週に1回程度連れて行っています。基本的に、自分が借りたいものを借りてねーというスタンス。

ただ、私の貸出しカードでは、一部私が子供たちに読んでほしいなあと思う本を借りることもありますが、基本的に読んでと強制はしません。読まれなかったら私だけが読んで返します。

子ども達は学校の図書室からも本を借りているようですが、私は子ども達が学校で何を読んでいるかまでは把握していません。

娘の先生によれば、
娘は朝自習の時間も読書し、お昼休み時間も図書室に通い、毎日本を読んでいるようだとのこと。同じく読書好きな親友のお嬢さんと一緒に本を読んだりお互いに好きな本を勧めあったりして交換、貸し借りし合っているようです。

息子はあまり本を読みたがりません。
休み時間は専ら友達とドッジボールです。

本を読むとなったら虫や星、鉱物、世界の妖怪などとにかく図鑑ばかり「眺めて」いることが多い。

漢字を覚えるのは相当苦労している息子ですが、昆虫の名前はあっさり覚えます。私も分からない虫の名前をスラスラ。話を聞いていると、ちゃんと虫の特徴と名前を関連づけて覚えているではありませんかーーそれを漢字でやらないのはなぜ!?...と複雑な親心(覚えられないのは本人が必要性や興味を感じていないからでしょう)。


◾️娘の読書記録(16冊)

▼一時期「若女将は小学生」シリーズにハマっていた娘ですが、最近のブームはあんびるやすこ先生の作品です。ナンバリング飛び飛びなのは小学校でも読んでいるからとのこと。

ハリーとうたうおとなりさん (こころのほんばこシリーズ)

ハリーとうたうおとなりさん (こころのほんばこシリーズ)

  • 作者: ジーンジオン,マーガレット・ブロイグレアム,Gene Zion,Margaret Bloy Graham,小宮由
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ (安房直子名作絵童話)

だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ (安房直子名作絵童話)


▼以下3冊は、お兄ちゃんが借りて読んでいた本をしれっと読んだ模様。

まほうのゆうびんポスト

まほうのゆうびんポスト

ぼうけんは バスにのって

ぼうけんは バスにのって


▼統一テストか何かの出典でした。本人が続きを知りたがり、自分で予約して借りました。

お父さんのVサイン (おはなしだいすき)

お父さんのVサイン (おはなしだいすき)


▼なぞなぞ本を読み、私に謎かけしてくるのが最近のハマり。

頭がよくなるなぞなぞ (なぞなぞコレクション)

頭がよくなるなぞなぞ (なぞなぞコレクション)


▼以下4冊は私が借りておいたもの。しれーっと置いとくと、娘はしれーっと読みます。

全部でいくつ・たしたりひいたり (算数絵本・考え方の練習帳)

全部でいくつ・たしたりひいたり (算数絵本・考え方の練習帳)

ハトと「ハトの巣」 (算数絵本・考え方の練習帳)

ハトと「ハトの巣」 (算数絵本・考え方の練習帳)

さんすう文庫 【新装版】 第2巻 じゅもんは九九

さんすう文庫 【新装版】 第2巻 じゅもんは九九

そうだったのか! しゅんかん図鑑

そうだったのか! しゅんかん図鑑


◾️ 息子の読書記録(8冊)

▼お話を読むのがそんなに好きでない息子。中身も読んでるんだかなんだかわからないけど、読み終わって面白いのに当たったら私に内容を得意げに報告してくるのが面白かわいいです。最近報告してくれたのは、読みながらドキドキしたらしい「ぼうけんはバスにのって」。

ぼうけんは バスにのって

ぼうけんは バスにのって

まほうのゆうびんポスト

まほうのゆうびんポスト

▼まだまだゾロリラブな息子です。私もたまに読みます。バカバカしいんだけど大真面目にこれをやるゾロリ先生にちょっと憧れる。

▼算数文庫は「まあまあ好き」だそうです。とか言ってしれっと自分で借りて読んでいるようです。

さんすう文庫 【新装版】  第12巻 さんすうゲーム

さんすう文庫 【新装版】 第12巻 さんすうゲーム

SAPIXのてんさく教室の課題が「将来なりたいもの」でした。息子の夢は「サッカー選手になること」だったので、じゃあどうやってなるんだろうね、調べてみたら?と言って図書館に連れて行ったらこれを借りて読んでいました。


↓参加しています。いつも参考にさせて頂いております。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ