スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

結果ーリトルスクールオープンテスト(2019年6月小2娘、小3息子)

◼️リトルスクールオープン中止

本日3/1のリトルスクールオープンテスト中止に、娘がショックを受けています。

SAPIXは休講。組分けテストはあるようですが...ポイント解説動画の配信はどんなものになるのか、(こんなご時世ですが)少し楽しみでもあったり。

小学校も休校になりました。
おうち大好き娘は、「iPad がいっぱい出来る!」と当初は喜んでいましたが、習い事が軒並み休講になり、楽しみにしていたテストもなくなり「コロナめー!」と怒り心頭のようです。

息子は学校に行けず残念そう。
学校大好きで、3年間休んだことがありませんし、塾も習い事もない日の放課後は、必ずサッカー仲間と遊ぶのが息子の楽しみのようなんですが...この状況だと当分は難しそう。

コロナウィルスのニュースが出てからも、割とのほほんと過ごしてしまっていましたが、ここまでの状況になってしまうとは。
早く収束して欲しいです。


◼️ 過去のテスト結果


成績を保管しているバインダーが2冊目になってからしばらく、1冊目が行方不明になっていたんですが、先日見つかりました。

なので、書ける範囲で記録していこうと思います。

まず最初は、昨年リトルオープンの6月分から。

◼️小2娘 結果(2019年6月)

この回は娘が国語でジェットコースターになった回...。

画像わかりづらいですが、
・算数 94点(偏差値67.9)
・国語 78点(偏差値58.7)
・二科172点(偏差値64.4)

国語がここまでドボンしたのは確か初めて。
二科の順位も、これまで受けたリトルのテストではワーストとなりました。

直接的な原因はシンプルで、「国語の途中で寝てしまった」からです...にわかには信じられないでしょうが、本当のようで。

「国語を最後まで出来なかった」と当日言われた時は、国語が難化かな〜?位に思っていたのですが、アップされた答案を見てびっくり仰天。

後半の半分がまっしろ.....!

驚いて改めて訊いたら「実は眠っちゃった〜(๑>◡<๑)」と。夕方に振替受験したのがまずかったようです。

予定を詰め込み過ぎたかも、と反省しきりの母でした。

◼️小3息子 結果(2019年6月)

こちらも画像わかりづらいですが、
・算数 72点(偏差値54.6)
・国語 64点(偏差値53.3)
・二科136点(偏差値54.5)

息子にとっては、最後のリトルオープンでした。
この頃、息子は学習に対するモチベーションがガタ落ちしていました。塾には行くけど宿題はせず、プリントは溜まる一方でしたね。宿題も全く手付かず。

翌週はSAPIXの組分けが控える中、息子とどう関わっていこうか、とても悩んでいたように思います。

息子は、リトルスクールオープンを新小2(=入塾直後)から5回受けました。

その結果、
1番悪くて偏差値46(新小2の3月)
1番良くて偏差値58(新小3の3月)
となりました。

高低差にビックリです。
入塾直後が1番低かったですね。

学年別の先取りをほとんどしていない息子。
学年の途中の新出分野で理解不足な部分が出ると、テストにもろに数字として出ます。そういう意味では、息子にとってテストは良い指標です。テストで出来なかった苦手部分をきちんと克服出来た場合、範囲のない学年終わりのテストでは得点できるようになったということが数字に出ているのかも?と感じています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ