スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

サピックス7月組分けテスト結果(小4娘)

◼️夏休みが始まってました

記事を書こう書こうとして日々雑務に追われ、あっという間に時間が過ぎていきます。
気づけば夏休みが始まりました。
算オリは無事に受験しました。結果が楽しみです。
娘の組分けどころか復習テストの結果すらも出ていました。時間が過ぎるの早いです。

◼️娘の結果。国語でポカをやらかした

まず娘の7月組分け結果です。

70>算>社>4教科>2教科>理科>60>国語>>50

★良かった点
社会が思ったよりよく出来ていました。
特に問題集追加等はせず。
サピのテキスト中心で、5年生なるまでは不明点や新出用語の調べ物中心で進めていく、でいいかなと思います。

★悪かった点
国語でポカをやらかしました。
物語文でどうしても自信のない問題の答え探しに固執してしまい、時間配分をミスしてしまったようです。後半未回答の問題をいくつも出してしまいました。低学年時からの娘の悪い癖が出てしまいました。
時の流れを忘れがちな娘。息子と違ってひとつひとつの正答に拘る丁寧な姿勢は良い点なのですが、ちょっと読めなかったりして躓くと悪い形で出てしまいます。テストは時間制限があること、ある程度の割り切りも必要なことを思い出したようです。

★まとめ
組分けで4教科は初めてでしたが、特に理社は定期的な復習が必要です。
娘自身はそこまで考えを巡らせておらず、私自身も特に指示もしなかったので(本人任せにしてどうなるのかチョット見てみたかった)、忘れている範囲については理社ともにふるいませんでした。正確な記憶のメンテをどうルーティンしていくのか、が娘にとっての課題かなと思います。
あとは6月7月はどうしても勉強不足が否めませんでした。テキスト丸々やっていない回もいくつかありました。勉強時間をなかなか確保できなかったのは仕方ないかなと思います。本人は4教科偏差値が下がったことにショックを受けたようでしたが、変動があるのは当然であること、立て直しはきっと出来るから大丈夫だよということを伝えました。
ひとまず、この夏休みはサピ前期のテキストの復習をしよっか?と話しました。

復習テストの結果はまた次回。(息子のも書いていないですね〜)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ