スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定結果(昨年分)と、我が家における今後のスタンス

◼️ 昨年、漢字検定を受けています 先日は漢字検定の日でした。 娘が受検しました。結果が楽しみです。それで思い出したのですが、今さら感ありまくりですが、ふと、途絶えていた検定記録でもつけてみます。記録は、昨年2019年6月と10月受検分です。娘は昨年…

S組と通常クラスは何が違うのかー四谷大塚リトルスクール2年の話

◼️ 新学年の授業が始まる 塾では、新学年の授業が始まりました。息子のSAPIX初日は、算数と理科でした。 思った以上に理科のプリントが多くなっていました。どんな内容かな、気になるのに息子があまり見せてくれません。どうやら、自分が読み終わってからで…

新学年の塾の話ー前年度SAPIX3年の所感もまじえつつ

◼️2020年度の塾について さて、2月から塾は新学年です。新3年の娘は、引き続き四谷大塚でお世話になるつもりです。が...娘は今SAPIXに行きたがっていまして...実は大変悩ましい状況になっています。新4年の息子は、引き続きSAPIXでお世話になります。ここ半…