スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

1月22日

天気に恵まれましたね。

渋谷教育学園幕張中学校を無事に受験しました。

娘の所感。
・国語、簡単すぎ。みんなできてると思う。
 文学史はちょうど直前に言葉ナビで見てたところが出てラッキーだった。
・算数、図形がムズー。グラフは簡単。あとはフツー。
・理科、テッポウウオがわからなかった。手ごたえイマイチ。
・社会、フツー。

だそうです。

算数でかなり消耗したそうで、社会はうっかり寝そうになったと言っててオイオイ〜!と思いました。

試験終了後の解散は受験番号の若い順から。解散の流れもスムーズでした。天気が良くて本当に良かった。

帰りにまたスイーツ屋さんへ。しかし本人は注文する時間も惜しいと言いたげに問題用紙をすぐさま広げて「ママー見てこの問題がねー」と全科目の出来の検討を始め出す始末。真っ先に聞いてきたのが「テッポウオがどれかわからなかった!どれ!?」

今まで受験した学校の中で試験後にこんなハイテンションになっている娘を初めて見た気がします。難しかったけど理科は読んでて面白かったなあ〜と終始ご機嫌ちゃん。

とりあえずなんとか食べ物を注文させて、大きなパフェとマカロンをペロリ。甘いものが足りなかったようです。持たせたおやつもお昼ごはんもすっかり平らげていました。

千葉入試はこれにて終了。滞りなく消化できて良かったです。

明日からは2月1日校の対応に戻ります。
娘に本当にお疲れサマ!と言いました。