スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

1月20日

市川中を無事に受験しました。

娘の話では、「算数がちょっと面白かった。1問だけ分からない問題があって悩んだ」「それ以外はフツー」。

去年息子は「寒かった」と言っていたので心配だったんですが、娘は「全く寒くはなかった」と。席によるんでしょうか。
何はともあれ無事に終わって良かったです。

娘は休み時間の雰囲気にちょっと思うところがあったようで。

・私語禁止だったと思うんだけど喋ってる人多すぎる
・机の上に出している受験票をいちいち見て回っている子が何人かいてちょっとイヤだった。あれは友達を探してたのかな?
・おにぎり食べながら歩き回る子がいてびっくりした

...とまあ、ある意味洗礼を受けた(?)ようでした。埼玉の時も思いましたが、さすが小学生が受験生であるがゆえの「らしい話」だなと言うか。口数少なかった息子と違い、娘は会場の様子を毎度つぶさに教えてくれるので面白いです。
色んな子がいるねーと流して、とりあえずお疲れ様ーのスイーツを食べて。

午後の土特はお休みして、ホテルで基礎トレとちょっとだけ理社のテキストを進めておしまい。寝る前に小説を読みだしましたがほどなく寝落ち、おやすみなさーい状態。
終始平気そうな顔をしてはいましたが、疲労は隠せず。がんばりました。

兎にも角にもお疲れ様でした。