スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転塾顛末と、SAPIXから頂いたメダルの話

◼️ 娘、メダルを貰い調子に乗る 入室テストの成績表が届くよりも前に、 娘にはSAPIXから郵便が届いていました。これです。 成績優秀者がもらえるメダルだそうです。 何にも知らなかった情弱な我が家、 一体ナニコレ(´⊙ω⊙`)と目が点になった土曜日の夜でした…

結果ーSAPIX入室テスト 2019年1月(新小2、新小3)

◼️初めての外部テスト サピックスの入室テストを受けてきました。2人分の習い事曜日パズルがうまくいかず、1.塾をやめるか 2.転塾するか 3.習い事を辞めてしまうか考え中です。秋から分かってはいたこと。 ただ、他塾のテストをわざわざ受けに行くのがどうに…

Z会中学受験コース申込と、塾の先生のアドバイスから決めたこと

◼️ 来年度も続けます Z会中学受験コースを申し込みました。 金額が信じられないくらいに跳ね上がっています。ちなみに2人分です。 請求書は2枚。 つまり、126,840円×2=?計算問題として息子に出題。 息子、暗算して教えてくれました。 「にじゅうごまんさん…

2019年抱負とか学習目標とか通塾どうするかとか

◼️ 今年もよろしくお願いします 三が日も過ぎてしまいましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。いつの間にか冬期講習すら終わり、 なんと今日より仕事始めです。子どもたちとの時間をたっぷり過ごせた夢のような10連休も…