スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

SOで順位がぐぐっと上がる

第4回SOの結果が出て、娘は大喜びしましたが....親としては「え〜....」となりマシタ...。全体順位は4回SOの中で最高。 理由は男子が抜けたからです。いつも必ずいるはずのお子さんがいない、と思われます。筑駒と渋幕の学校別SOを優先したのかな?と思いま…

第4回合格力判定サピックスオープンと学校別SO(渋幕)

今回は体調回復し、無事、受験してきました。 本人感想では、「理科に苦手分野がでちゃって難しかった。算数はとても簡単だった。あとはいつも通りで普通」とのことです。まだ解答用紙がアップされていないので自己採点はまだです。 なお、国語で出題された…

第3回合格力判定サピックスオープン

今日は学校別サピックスオープンでしたね。 娘は先週末に体調を崩してしまい、今週の授業も今日の模試も大事をとってお休みです...貴重な模試をスキップしてしまい、大変残念です。本番でこういうことがないようにしなければ...と思いつつ、身体が弱い子なの…

面接模試

お久しぶりです。なんだか久々にブログを書きたくなり、アプリを起動してみました。 目下、上の娘の2024年受験対応中です。今日は面接模試がありました。 集合時間の指定はあったものの、終了時間の広報はなく、正確には何時頃に終わるのか?と謎でした。結…

息子の受験は終了

息子の受験は全日程終了しました。 息子の意思を確認し、進学先が決定しました。第1志望校は不合格となりました。 大変なチャレンジ校でしたが、憧れ校を本人はどうしても受けたいと譲りませんでした。結果を知った本人は号泣。 そしてまた次の試験を受けま…

2023年 中学入試

お久しぶりです。 2月2日、息子の受験校の控え室にいます。2018年2月から始まった息子の中学受験生としての生活がもうすぐ終わるのかと思うと、嬉しいような寂しいような、そんな不思議な心持ちで、昨日2月1日朝、息子を学校まで送りました。別れ際、あんま…