スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本(2019年6月)

◾️ 可能な限り読書記録をつけてみる 最近、 読み聞かせを嫌がられるようになりました。「自分で読みたい!」 「そういう本は興味ない」2人の言い分。 とっても寂しかったけれど、こういう時期がくるのは当然のことで、寂しいけれど嬉しくもあったのでした。2…

終了/開始した問題集(2019年3月〜5月)

◾️ 3月〜5月にかけての使用教材 ちまちま下書きはしているんですが、いつもついつい更新しそびれています。3ヶ月分まとめて記録します。 パッと見て量が多いですが、3月が教材の切り替わり時期でもあったからかなと思います。 これ全部を毎日やっていたわけ…

結果ー全国統一小学生テスト2019年6月(小2娘、小3息子)

大変遅くなりましたが、先日統一テストの結果を頂きましたので、記録します。 ◾️ 小2娘 の結果 ほぼ自己採点通りでした。体調不良をおしてのテストでしたが、よく頑張りました。自己採点時、娘は算数の計算ミスを悔やんでいましたが、充分です。うっかり小さ…

結果ー四谷大塚月例テスト(小2娘)2019年6月

◾️ テストが続く6月 先週受けた月例テストの結果がもうwebで出ていました。全統小の結果はまだです。今月はテストがとっても多いので、結果の上がり下がりに本人の気持ちがぐらつかないでいて欲しいところ...。iPad で高速基礎マスターをやっている娘が、「…

結果ーSAPIX 確認テスト(小3息子)2019年5月

◾️ コース増設でクラスがあがる サピックス5月確認テストの結果が出ていました。コース発表当日、 私はすっかり忘れていましたが、息子にはiPad を渡してあります。発表時間をちゃんと覚えていたらしい息子は、自分からさっさと確認していました。「コースが…

全国統一小学生テスト 受けました

◾️ それぞれの理由で泣いた兄妹 6月2日、受けてきました。 全国統一小学生テスト。息子は4回目。 娘は3回目になります。今回は(今回も?)、色々参りました。娘は前日に腹痛を訴えてダウン...。 正直、前日時点ではもうテストは無理かなーと思っていたのです…

サピックス保護者会

◾️平日昼間に開催された保護者会へ 行って来ました、サピックス保護者会(息子3年)。平日昼間に開催。 働く親には厳しい〜時間帯ですね。 ずーっと前から日程広報はされているので、仕事の調整さえきけば参加自体は難しくないです。突発の仕事や打合せが入る…

漢検成績優秀者表彰式

◼︎ 表彰式に行ってきました これもだいぶ前の話。今年の3月のことです。日本漢字能力検定協会より招待されまして、京都で行われた成績優秀者表彰式へ出席しました。招待されたのは娘になります。今年の1月。受賞候補として選考中との連絡を受けていました。…

結果ーSAPIX 組分け・入室テスト2019年3月(新小2娘、新小3息子)

◼︎ 娘はメダル、息子は賞状を頂く 今頃ですが! 3月組分け・入室テストの結果を記録します。テスト好きの娘。 「お兄ちゃんが受けるなら私も!」と断固譲らず、入室する気が全くないくせにテストを受け、努力賞メダルを頂きました。 そして息子。 SAPIXに転…

結果ーリトルスクールオープンテスト2019年3月(新小2、新小3)

◼️気がついたら5月です 気がついたら春休みが終わり。 新学年が始まり。 ゴールデンウィークすら終わり...。時間が過ぎるのが早すぎます! ブログすっかり放置してます! 私個人の話ですが、仕事の職位が変わり、ここ2カ月くらいはなんだかよく分からない忙…

漢字検定結果(娘7級、息子8級)

◼️ 結果がとどきました 2月に受検した漢検。 Webで合否は確認済みでしたが、結果が郵送されてきたので記録します。 ◼️娘(小1) 7級 結果 おめでとう! なかなか満点がとれないなぁ、なんて本人はボヤいていましたが、充分です。 よく頑張りました。娘の視線は…

終了・開始した問題集とか(2019年2月分)

◼️ 振り返りを早速忘れている 先々月。 「一か月分の問題集の終了と開始を記録する」 と決めたのに、早速更新しておりませんでした。2月は、息子がサピックスに通塾を開始。 習い事を全体的に曜日ズラしたりしたため、親子共々慣れるまで少し大変でした。娘…

息子の月例テストまとめ(小2-2018年度)

◼️ 新学年が始まりました 塾は新学年が始まりました!息子はサピックスへ。 娘は四谷大塚へ。 息子はカリキュラムに慣れるのに大変そうですが、サポート頑張ろうと思います。国語は息子には若干キャパオーバー気味な感じ。この半年、家では読解問題を解くの…

漢検所感と今後の検定の話

◼️ 取っただけで満足してはいけないけど 先週末は漢字検定でした。 娘が7級、息子が8級を受検しました。前日は体調不良だった娘。 朝はスッキリした様子で起床して、検定直前まで過去問チェックに余念がありませんでした。息子はのんびーりと朝食の前に過去…

終了問題集とか他(2019年1月分)

◼️ 今日は 決戦の日ですね! 雪がたくさん積もることもなく快晴で本当に良かったです。 先輩がた、頑張ってください!!! 全力でやり切った人しか辿り着けない景色ってあるよね、と思います。 ◼️ 月1回くらいで棚卸しする試み 学習記録を毎日つける、とかや…

転塾顛末と、SAPIXから頂いたメダルの話

◼️ 娘、メダルを貰い調子に乗る 入室テストの成績表が届くよりも前に、 娘にはSAPIXから郵便が届いていました。これです。 成績優秀者がもらえるメダルだそうです。 何にも知らなかった情弱な我が家、 一体ナニコレ(´⊙ω⊙`)と目が点になった土曜日の夜でした…

結果ーSAPIX入室テスト 2019年1月(新小2、新小3)

◼️初めての外部テスト サピックスの入室テストを受けてきました。2人分の習い事曜日パズルがうまくいかず、1.塾をやめるか 2.転塾するか 3.習い事を辞めてしまうか考え中です。秋から分かってはいたこと。 ただ、他塾のテストをわざわざ受けに行くのがどうに…

Z会中学受験コース申込と、塾の先生のアドバイスから決めたこと

◼️ 来年度も続けます Z会中学受験コースを申し込みました。 金額が信じられないくらいに跳ね上がっています。ちなみに2人分です。 請求書は2枚。 つまり、126,840円×2=?計算問題として息子に出題。 息子、暗算して教えてくれました。 「にじゅうごまんさん…

2019年抱負とか学習目標とか通塾どうするかとか

◼️ 今年もよろしくお願いします 三が日も過ぎてしまいましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。いつの間にか冬期講習すら終わり、 なんと今日より仕事始めです。子どもたちとの時間をたっぷり過ごせた夢のような10連休も…