スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

娘の受験は終了

娘の受験は全日程終了しました。 娘の意思を確認し、進学先が決定しました。入学金を納入して、今はただひたすら夢見心地の中。2つ目(?)の第一志望校、見事に合格を頂き。大喜びする私の横で、娘はスンとした顔で 「いや、フツーに受かると思ってたし」 「…

2月1日

無事に第1志望校を受験しました。準備はやり切ったと思います。 過去問は特に算国を10年分なんとか解ききりました。 ネックは国語の記述。 出来不出来が分かれる年がありました。ただ、朝、学校に着いて、娘の緊張したわけでも緩んだわけでもない、静かで凛…

1月22日

天気に恵まれましたね。渋谷教育学園幕張中学校を無事に受験しました。娘の所感。 ・国語、簡単すぎ。みんなできてると思う。 文学史はちょうど直前に言葉ナビで見てたところが出てラッキーだった。 ・算数、図形がムズー。グラフは簡単。あとはフツー。 ・…

本日の学習@ホテル

本日はあいにくの雨でした。 出願校の受験をキャンセルした娘は、ホテルの部屋とカフェを行ったり来たりしつつ1日お勉強をがんばりました。本日の娘の過ごし方。午前: ●ちょっと寝坊...(明日は絶対寝坊できない....) ●ちなみに本日のSS特訓は全日程欠席。 ●…

1月20日

市川中を無事に受験しました。娘の話では、「算数がちょっと面白かった。1問だけ分からない問題があって悩んだ」「それ以外はフツー」。去年息子は「寒かった」と言っていたので心配だったんですが、娘は「全く寒くはなかった」と。席によるんでしょうか。 …

千葉入試の前泊

埼玉入試は滞りなく無事に(?ちょっとしたハプニングはあったものの)終了しまして。今週は千葉入試。 2週連続の前泊です。先週3泊、今週3泊で、体力的にどうなのかとも思いましたが、今のところ本人の体調は絶好調。 ちなみに2/1校も前泊予定。娘は受験旅行(…

埼玉入試前泊

初戦を明日に控えて、埼玉で前泊しています。 ぐっすり眠りについている娘の横で眠れなくて困っている私です。娘はオンラインでサピの授業をギリギリまで受けていました。算数だけは受けたいとのことで。ほんと、算数好きだねえ〜とチョット呆れてます。 (去…