スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サピックス7月復習テスト結果(小4娘、小5息子)

◼️小4娘7月復習テスト結果 娘の結果です。(偏差値です)80>>4教科>2教科>70>国>社>算>>理>602教科5位以内。4教科20位以内。よく頑張りました。組分けの出来が相当悔しかったようです。その後の1週間、見たことないくらい集中してテキスト復習に取り組む娘がい…

ファイナル認定証(小4娘)

郵便が届いていましたが、娘が面倒がって開封していなかった、ジュニア算数オリンピックファイナル認定証。今朝娘が開封して見せて来てくれました。意外にちゃんとしていてちょっとカッコいい。本人は決勝が自宅受験となってしまった事に、大変残念そうでし…

サピックス7月組分けテスト結果(小4娘)

◼️夏休みが始まってました 記事を書こう書こうとして日々雑務に追われ、あっという間に時間が過ぎていきます。 気づけば夏休みが始まりました。 算オリは無事に受験しました。結果が楽しみです。 娘の組分けどころか復習テストの結果すらも出ていました。時…

サピックス7月組分けテスト結果(小5息子)

◼️算数等若干持ち直す 息子の結果が出ていました。 7月組分けテストの結果です。70>算>>60>社会>2教科>4教科>50>理科>国語>>40★良かった点 算数が持ち直しました。元々息子はいつもマンスリーより組分けの方が算数偏差値が高く出る傾向にありますが、本人は…

とりあえずファイナル進出おめでとう

郵便が届いていました。小4娘、ジュニア算数オリンピック決勝進出。 今年は通過者多そうですね〜ということで記録しておきます。 (たぶん来年は、受験してもしなくても何も書きません。ごめんなさい。)全体の平均点は50点とのこと。 問10の加算点というイレ…

サピックス6月マンスリー結果(小5息子、小4娘)

◼️6月マンスリーの結果(小5息子) 娘のジュニア算オリに気を取られて書くの忘れておりました。6月マンスリー結果です。 息子、4教科50切ってしまいました...。60>算数>社会>50>4教科>理科>>>国語★良かった点 社会です。好きな地理分野だったせいか、いつもよ…

ジュニア算数オリンピック

◼️トライアルに参加しました 今年は無事に会場開催されてよかった、算オリ。小4娘は、ジュニア算数オリンピックトライアルに参加しました。 小5息子は、本人が全く希望していませんでしたので受験しておりません。娘は受験希望はしたものの、残念ながら他(…

サピックス4月マンスリー結果(息子と娘)

◼️ 小5息子 4月マンスリー結果 結果が出ています。 4教科ギリ50でした。こんな感じ。算>理>社>4教科>国★良かった点: 社会が恐らく初めて平均点を超えました(ヤッター!)前回復習テストは偏差値30台でしたので(涙)、さすがにまずいと思ったのか本人なりには頑…

サピックス3月復習テストの結果に娘が大喜びした話

◼️普段は結構クールな娘が 娘については正直言って、色々面倒くさくなっていたので、テスト結果詳細はもう書かないようにしようかと思っていました。しかし、開示された復習テスト結果を前にして、iPad片手に娘が珍しく喜びを大爆発させていました。こんなに…

娘の復習テスト自己採点など

◼️家庭学習時間の確保に苦心中 2月の終わり頃から、娘はピアノコンクールに向けた練習を毎日しています。平日は2時間、休日は3時間は最低でも練習して欲しい、というのが先生からの要請です。さすがにサピックスがある日に2時間練習は難しいのですが....ピア…

復習テストと目の話

◼️息子の視力の低下 最近目が見えにくいと言うので、ついに近視になってしまったか、と息子を眼科に連れて行きました。視力低下するほどお勉強をしているのか?と言うと実際はそうでもないと思います...最近は「ゼルダの伝説」というゲームでひたすら遊んで…

近況

◼️久しぶりのブログ お久しぶりです。息子が持って帰ってきた組分けテストの結果にギョギョっとなり、なんだかとてもブログを書きたくなってしまって久々にアプリをたちあげています。ブログは1年放置していますが、家族ともどもとても元気です。放置してい…