スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの予定

◼️ついに夏休み! 今日から夏休みです!お兄ちゃんは早速本日から塾の夏期講習へ。 予定やら講座類も確定したので書き出してみます! ●塾の夏期講習 →それぞれ4日間、塾に通います。平日はパパと分担して送迎です。心強いぞパパ! ●将棋教室 →これは妹ちゃん…

結果ーリトルスクールオープンテスト2018年7月

ご無沙汰しています。3連休でしたね! うっかり遊びまくってしまい、机に向かっての学習は全く進まず(T ^ T)あ、科学館に行って、ホバークラフトの工作をしたり、算数講座(重心の話とかタングラム遊びとか)を受けたりしたくらいはしましたでしょうか。あとは…

国語の勉強法についておばあちゃんに聞いてみた

◼️学習法の参考になるもの 学習方法を考えるとき参考にするものといえば...① 塾の先生のアドバイス ② 市販の書籍 ③ 自分の経験と言ったところでしょうか。 ①は実は相談をしているのですが、頂いたアドバイスはなかなか私が言われた通りに実行できておらず...…