スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

結果ーリトルスクールオープンテスト2018年12月(新小3&新小2)

◼️ 3回目のリトルスクールオープンテスト 3回目のリトルのテストです。塾の先生曰く、「リトルスクールのテストでは1番難易度高く設定しています」とのこと。母もそう思います。 あくまで個人の勝手な感覚ですが難易度は... リトルスクールオープン>>全国統…

漢検8級結果と、プロセスへの向き合い方

◼️ 漢検の合否通知が残酷すぎる件 漢検8級結果が届いていました! 兄と妹、同日同会場で10月に8級を受けました。妹ちゃんの結果が届いた翌日に お兄ちゃんの結果が到着。お兄ちゃんの分は、封筒が小さい。つまり、そういうこと。 賞状がない場合は、小さい封…

結果ー2018年11月 全国統一小学生テスト(小2兄、小1妹)

11月の統一テスト結果が返却されました。 記録しておこうと思います。 ◼️ お兄ちゃん(小2) 3回目にして初めて200点台取れました( ;∀;) 算数は初めて8割得点(*゚▽゚*)頑張ったね!上昇傾向続いています。 対して、国語は相変わらずの低空飛行_| ̄|○国語の平…

結果ー月例テスト(小2兄・2018年11月)

◼️ 小学2年11月・月例テスト結果 全統小の結果の前に、 月例テストの結果がwebで出ていました。結果は次の通りです。・国語 87点(偏差値57.1) ・算数 75点(偏差値47.4) ・二科合計 162点(偏差値 52.8) 前回比で二科目偏差値はマイナス5.3。 算数は平均点を下…

月例と校舎順位と理科実験

◼️ 月例テスト お兄ちゃん、11月の月例テストを受けました。 結果はまだわかりません。本人は、「算数は今度こそ満点だ!」と豪語していましたが、答え合わせをしてみたら4問も間違っていました。おいー!/(^o^)\ちょっ!どこからきたんだ、その自信ー!即…

テスト予定と転塾の可能性

◼️他塾のテストを受けたことがない 塾はいろんなテストがありますね。 どれも楽しそうで目移りします。 ...って母が受けるわけではないのですが。力試しに受けさせてみたいなーと思うこともあります。しかし共働きの我が家にとって、休みは希少な家族団欒と…

自己採点ー全国統一小学生テスト 2018年11月(小2、小1)

◼️ 自己採点してみました 11月の全国統一小学生テスト。 小2のお兄ちゃんと小1の妹ちゃんが受けてきました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、問題用紙にある程度は答えを書いてきてくれていましたので、空白部分は解いたかどうかだけを確認しつつ、書かれたなりに従…

漢検と、初めての失敗と、「ロミオの青い空」

◼️ おそらく兄は漢検は受からない 先週日曜日に漢検8級を受検してきました! 8月から始めた勉強は二人ともコツコツと進めてきたはずなのですが、兄と妹では定着度合いが全く違い、やはり困惑しました。 少しずつ過去問の点数は上昇していったお兄ちゃんです…

結果ー月例テスト(小2兄・2018年10月)

◼️ 小学2年10月・月例テスト結果 10月からお兄ちゃんは月例テストを受けています。 月例テストはリトルオープンや全統小とは異なり、出題範囲が明確に決まっているテスト。 結果は次の通りです。・国語 84点(偏差値58.0) ・算数 95点(偏差値56.0) ・二科合計…

前期が終わる

◼️気がついたら秋休み 気がついたら10月です。 1ヶ月ブログを書いておらず、ギョッとしました。時間が過ぎるって本当に早いです。9月は科学館の算数講座に行ったり、3連休は登山とキャンプに行ってきました。仕事もなかなかに忙しく、毎日の学習を見て、習い…

夏休みが終わって

◼️ 9月になっていました 気がついたら9月です。子どもたちは元気に学校に行っています。 9月初日、妹ちゃんは久しぶり過ぎて、お友達の何人かの名前をすっかり忘れてしまっていたようで、焦ったそうです( ̄▽ ̄;) 金曜日には、久しぶりに塾(講習ではない正規…

漢検9級結果

◼️ 9級結果が届いていました 旅先から戻ると、ポストの中に漢検の封筒が入っていました!ネットで合否結果は見ることが出来る?ようですが、ついつい面倒で見に行ってませんでした。届いた封筒は開封せずに、そのまま兄妹たちにポンと渡します。 いちおう結…

夏休みの予定

◼️ついに夏休み! 今日から夏休みです!お兄ちゃんは早速本日から塾の夏期講習へ。 予定やら講座類も確定したので書き出してみます! ●塾の夏期講習 →それぞれ4日間、塾に通います。平日はパパと分担して送迎です。心強いぞパパ! ●将棋教室 →これは妹ちゃん…

結果ーリトルスクールオープンテスト2018年7月

ご無沙汰しています。3連休でしたね! うっかり遊びまくってしまい、机に向かっての学習は全く進まず(T ^ T)あ、科学館に行って、ホバークラフトの工作をしたり、算数講座(重心の話とかタングラム遊びとか)を受けたりしたくらいはしましたでしょうか。あとは…

国語の勉強法についておばあちゃんに聞いてみた

◼️学習法の参考になるもの 学習方法を考えるとき参考にするものといえば...① 塾の先生のアドバイス ② 市販の書籍 ③ 自分の経験と言ったところでしょうか。 ①は実は相談をしているのですが、頂いたアドバイスはなかなか私が言われた通りに実行できておらず...…

結果ー2018年6月3日全国統一小学生テスト(小2&小1)

本日、全統小の結果をようやく頂きましたので、記録しておきます。 ◼️お兄ちゃん(小2) 偏差値 前回比+8 お兄ちゃん、二科目偏差値が前回比で+8になりました\( 'ω')/バンザーイ 母が学習を見始めて半年。誰よりも何よりもこの半年間頑張ったお兄ちゃん自身…

近況&漢検&妹ちゃんの苦情対策

◼️近況 仕事でバタバタしております\( 'ω')/ 6月から異動になり、とある案件のプロジェクトリーダーとなりました。ここ半年くらいはゆるゆるーと短縮勤務してたのが、なんちゃって書類上短縮勤務になりつつあります...。色々思うところはあるのですが、ま…

えだまめ観察と学習記録06/04

◼️えだまめはすくすく成長中 植えたのは確か5/20ごろだったと思います。 写真をずーっと取り損ねていたのですが、今日ようやくパチリ。 妹ちゃんが率先してお世話しています。 そろそろ鉢をかえないといけません。いつやりましょうか。時間のやりくりが悩ま…

自己採点ー全国統一小学生テスト2018年06月

◼️恐怖の自己採点 全国統一小学生テストの自己採点を、恐怖に打ち震えながらやりましたよ.....!あくまで自己申告なので、これより下がる可能性は大ありです。特にお兄ちゃん。字が汚いんです! お兄ちゃん(小2) ・国語 56点/150点中 ・算数 109点/150点中 …

妹ちゃんの事故と全国統一小学生テスト

◼️ちょっとした事故 気がつけば6月....!! 月末月初でワタワタしています。 学習記録をつけようとしましたが、ちょっとそれどころでないことがありました。 先日、妹ちゃんがちょっとした事故に遭い、頭を怪我してしまいました...。大事には至らなかったん…

無学習記録と6月のテストの話

◼️運動会でした 5/25(金)は集団塾、5/26(土)は運動会があったため学習はお休みしました。運動会前はやっぱり子供達は疲れているようでここ2週間くらいはゆるーっとなりがちでした。仕方ないかなと思います(´ー`)昨日は運動会でした!暑すぎないお天気で良か…

学習記録 05/24ー線分図は書けるのにミスるのは

学習記録です。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1回 チャレンジ2年6月号 国算1回ずつ はなまるリトル2年 算数1ページ トップクラス問題集徹底理…

学習記録 05/23 ー6歳児からの挑戦状

学習記録です。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1回 はなまるリトル 2年算数 1ページ 妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル(…

学習記録 05/22

学習記録です。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1回 Z会2年5月号 算数てんさく問題 完成 Z会2年5月号 ドリルZ 国算1回ずつ チャレンジ2年6月号 …

学習記録 05/21

学習記録です。下書きはちょこちょこしていたのに、なかなかまとまった更新時間がとれず...。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1回 Z会2年5月号 …

学習記録 05/20

学習記録です。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1回 Z会2年 エブリスタディ 国算 1回ずつ Z会2年 ドリルZ 国算1回ずつ Z会2年5月号経験「えだま…

学習記録 05/19 ーはっぱ写真作成

学習記録です。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1回 きらめきパズル 図形特訓偏 1回分 天才脳ドリル 仮説思考 初級 1回分 きらめき算数脳1、2年…

学習記録 05/17-05/18 ー1年生初めての消去算

学習記録です。 5/17の分のみ。 5/18(金)は集団塾だったのと、運動会練習やらを考慮して家庭学習はお休みしました。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ Z会2年 国語 1回 Z会2年 ドリルZ 国算 2回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②…

学習記録 05/16 ーリレー選手に思う...兄と妹は真逆だけど、そこが良いのだと

学習の記録です( ̄▽ ̄) 昨日はバタバタしていて更新ができず! お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ Z会2年 算 1回 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1 塾の宿題 国算 1回ずつ Z会2年 算…

学習記録 05/15 ー短文早作りゲーム

昨日の学習の記録です( ̄▽ ̄) お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ Z会2年 国 1回 Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ 考える力プラス2年 社会1回分 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1枚 語…