スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

学習記録 05/01 ー 長さの数直線に戸惑う

昨日の学習の記録です( ̄▽ ̄)

お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 国算 1回ずつ
  • Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ
  • 進研ゼミ2年 5月号 赤ペン先生問題 国算 完成
  • 考える力プラス2年 算数1回分
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • 語彙力1100 1ページ
  • スーパーエリート算数1年 発展レベル 1ページ
  • おはなしドリル2年 ことわざ 1回分
  • きらめきパズル 図形特訓偏 1回分
  • 天才脳ドリル 仮説思考 初級 1回分

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 国算 1回ずつ
  • Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ
  • 進研ゼミ1年 5月号 国算 1回ずつ
  • 考える力プラス1年 算数1回分
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 繰上がりの計算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • 語彙力1100 1ページ
  • おはなしドリル2年 ことわざ 1回分
  • きらめきパズル 図形特訓偏 1回分
  • 天才脳ドリル 仮説思考 初級 1回分

読み聞かせ

  • 「つりばしわたれ」長崎 源之助 著
  • 「よわむしおばけ」わたなべめぐみ著 続きから

その他

  • 母は体調があまり良くなく、お休みだったパパに丸つけ依頼( ̄▽ ̄)
  • お兄ちゃん、塾の宿題の数直線でミス...。春休みごろにやってた整数の数直線はバッチリだったのに、長さの単位がついた途端に単位換算でミス( ̄▽ ̄#)。10目盛で1メートルの数直線に対し、1目盛りを1センチとしてしまったようです。単位換算無しの整数の数直線は出来るのに、応用がきかない...つまり長さの感覚が身についてない...( ̄▽ ̄)
  • 学習が終わったあと、子どもたちは速攻でシンクシンクをする。
  • お風呂とご飯のあと、お兄ちゃんはゲーム、妹ちゃんは絵本を読んでいました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村