スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

学習記録 05/14 ー平面図形と場合の数

昨日の学習の記録です( ̄▽ ̄)

お兄ちゃん (´・_・`) 小2

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 算 1回
  • Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ
  • 考える力プラス2年 社会1回分
  • 計算ドリル①(九九の強育ドリル)
  • 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • トップクラス1年算数徹底理解編 大問1個

妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1

  • 塾の宿題 国算 1回ずつ
  • Z会2年 算 1回
  • Z会2年 ドリルZ 国算 1回ずつ
  • 考える力プラス1年 社会1回分
  • 計算ドリル(公文市販ドリル 繰上がりの計算)
  • 漢字トレーニング 小2 1枚
  • トップクラス1年算数徹底理解編 大問1個
  • 音読プリント
  • 国語力パズル 入門編 10回分
  • ハイレベ国語1年 1回分
  • きらめき算数脳 1・2年 1回分

その他

  • お兄ちゃんはお友達と遊ぶお約束があったため、学童をお休み。学習もいつもより少なめに。
  • お兄ちゃんのトップクラスの図形問題...方眼に書き取る問題が全滅でした( ̄▽ ̄)点描写の応用ですが気づけていないので仕方ない。たとえば立体図形をみたら補助線等々が見えるようになるまでにもっていかないといけないので、今の時点では平面図形でも厳しいというのがよく分かりました。引き続き点描写と折り紙パズルを頑張ってもらおうと思います。
  • 妹ちゃんは、「場合の数」。先日は、「4チームの総当たり戦の試合の数は?」で、パターンを整理して重複を除外してかぞえあげる...という問題ですこーし手こずっていましたが、昨日の「8枚のカードのうち2枚を抜いて条件に合う2桁の数だけをかぞえあげる」はクリアしました。パターン整理のコツを掴んだようで、もう全パターン書き出しはせずに式を書いて答えを導出...。「こっちのが早いと思うの(๑╹ω╹๑ )」だそうです...( ̄▽ ̄)本質を理解出来ているかは、ハイクラスの違うパターンの問題で対応できるかで見極めかなあ、と思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村