スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

夏休みの予定

◼️ついに夏休み!

今日から夏休みです!お兄ちゃんは早速本日から塾の夏期講習へ。
予定やら講座類も確定したので書き出してみます!


●塾の夏期講習
→それぞれ4日間、塾に通います。平日はパパと分担して送迎です。心強いぞパパ!


●将棋教室
→これは妹ちゃんのみ。お兄ちゃんは将棋大好きなのでルールは勿論知っているんですが、妹ちゃんも最低限のルールくらいは知っておいた方がいいかなーと。もちろんハマってくれたら嬉しいんですけど、そこまでは期待はしていません。経験の1つとして。


●サッカーキャンプ
→これはお兄ちゃんのみ。2泊3日でサッカー漬けです!サッカーはプレミアリーグでプレー経験を持つ外国人コーチから教わっているおかげか、最近はからずも簡単な英会話は出来るようになってきたお兄ちゃんですが(コーチは日本語が喋れないのです)、寝食まで共にしたことはないので、言葉の壁的にどうなるのか?お兄ちゃんのコミュニケーション能力や自己表現力などの成長も期待しつつ、楽しんできてほしいです。


●旅行(夏休み前半)
→3泊4日で短い夏休み(親の)を堪能しようと思います。南の島へ逃避予定。綺麗な海で泳ぎまくる(兄妹が)はずです。


●登山(1泊2日)
→これは週末に。山登りは二人が大好きなんです。妹ちゃんがいるので普段は低山を中心に登っています。三角点を発見して写真におさめたり、隣同士にたまたま自生する異種類の松などに遭遇して違いを比べっこしたりとか、のちのち繋がるような経験が多いので侮れません。


●科学館、博物館 *申込済のものだけ
→算数ゲーム講座
→走行ロボット組立講座
→工作系(ハーバリウム、テレイドスコープ、マグ車、ゾートロープ、 勾玉)
→発掘体験


●旅行(夏休み後半)
→2泊3日で中国地方へ。国内はほぼ全都道府県連れて行っていますが、小さい頃の記憶はあまり残らないし、まわり足りない所も多く、一緒に旅行できるのも今のうちでしょうから、単発でもよいので時間を作って極力連れ出すようにしています。ちょっとでも記憶に残ると嬉しいんですが...そのような下心は、えてして実らないものだー(T ^ T)と割り切って、観光をのほほんと楽しみたいです。


●その他
→お盆期間以外はいつも通り習い事があります。


◼️共働きなので子どもとの時間は限られますが...

上記の予定以外の平日は、子どもたちは朝9時から夕方頃まで学童などに通います。

学童では午前中1時間の学習時間があるので、日々進めているワークはその時間でやってきてもらおうと思います。

工作や自由研究はお家に帰ってからです。

夏休みなのに、子どもとの時間は普段と大きく変わらないというのはちょっと心苦しいときもありますが、仕事だって大事だしやりがいがあり楽しい。だからこそ、出来うるだけ調整して夏を子どもたちともいっしょに楽しむ時間確保をしていきたいです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村