スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

埼玉入試前泊

初戦を明日に控えて、埼玉で前泊しています。
ぐっすり眠りについている娘の横で眠れなくて困っている私です。

娘はオンラインでサピの授業をギリギリまで受けていました。算数だけは受けたいとのことで。ほんと、算数好きだねえ〜とチョット呆れてます。
(去年息子は面倒がって千葉だったかな?の前泊の時は授業サボってた記憶が...。)

ホテルの部屋で受けているので、隣室にいてもどうしても授業の音が耳に入ってきます。楽しそうな雰囲気。娘のケラケラ笑う声を聴きながら、もうすぐサピ生活も終わりかあ、と。息子が小3の時からお世話になっているから足かけ5年ですか。なんだか一瞬だけしんみりしました。

埼玉は2校受けます。過去問はそれぞれ1.5年分くらいやってみました。14日の女子校の社会の時事問題だけがチョット不安要素かな?という感じです。時事問題は対策がたりてないんじゃなーい??と聞いてみたら、「まあ、他の科目でフォローすれば問題なし」だそうです。どこまでやっても理社の仕上げに不安が残る感じ(そしてたぶん終わりはない)。
まだ本命まではあと少し時間がありますから、最後まで穴埋めしていってほしい。そして明日、いつも通りの力が出せるといい。と思います。