スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

千葉入試の前泊

埼玉入試は滞りなく無事に(?ちょっとしたハプニングはあったものの)終了しまして。

今週は千葉入試。
2週連続の前泊です。

先週3泊、今週3泊で、体力的にどうなのかとも思いましたが、今のところ本人の体調は絶好調。
ちなみに2/1校も前泊予定。

娘は受験旅行(?)だー♫と完全にウキウキモード。

千葉は事前に3校出願しましたが、娘と話して、結局受けるのは2校になりそう。

3日後に1つ目(?)の第1志望である学校の受験が控えています。
(娘は第1志望が2つあり、正直どっちが志望度強いかまだ決めきれてない状況)

ここをとることが出来たら、娘の受験はどっちに転んでも2月1日校で終了となります。(出願自体は2/3校まで済み)

逆に言うと、ここを落とすと娘の受験は2月2日以降も続くことになります。

つまり、ある意味正念場。

埼玉の時より緊張度合いもぐっと上がってきているのが、本人の顔つきからも伺える...ような気がします。

差がつく教科は恐らく算数と理科。
理科はだいぶ良い仕上がりになったかと思います。苦手分野克服のためにこの1ヶ月集中的に理科のテキストを進めました。算数は図形に若干不安な点ありですがやれることはやったのかなと。

ただ、本人はというと、とりあえずまず千葉初戦である明日の準備を全て終えて、今この瞬間はまったりと漫画を読んでおります...。リラックスし過ぎ。

まずはいつも通りの力を出せるように。頑張って欲しいです。
(埼玉の話はまた今度書きます)