スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

結果ーリトルスクールオープンテスト2018年12月(新小3&新小2)

◼️ 3回目のリトルスクールオープンテスト


3回目のリトルのテストです。

塾の先生曰く、「リトルスクールのテストでは1番難易度高く設定しています」とのこと。

母もそう思います。
あくまで個人の勝手な感覚ですが難易度は...


リトルスクールオープン>>全国統一小学生テスト>>月例テスト>>>>>季節講習テスト

...というイメージです。

S組選抜は、統一テストとリトルスクールオープンの結果で決まるそうです。

◼️ 小1 妹ちゃん結果

・算数 89点(偏差値65)前回比+3↑
・国語 96点(偏差値64)前回比+1↑
・二科 185点(偏差値66)前回比+2↑


成績帳票に「新小2」と書かれている部分があり、身震いしてしまいました。
1年が終わろうとしているんです!
早い!怖い!
ブログを振り返ったら、ブログ始めた当初から既に「図形がー!」って言っています。
あれ、何も変わってないじゃないか!( ;∀;)


妹ちゃんとテストを振り返りました。

国語は聞かれていないことを書いていたので失点。「誰の誕生日ですか?」に対して「●●の誕生日」と書いてダメでした。「●●」だけ書かないといけなかった。

→ 聞かれていることは何か?を踏まえて、書くことを過不足なくアウトプットする練習をしようと思います。

→問題集だけでなく、普段の会話でも気をつけようと思います。会話なら、聞かれてないことを言うってことは、人の話を聞いてない・問われたことを理解していないことになります。そうなっていないか気をつけたいです。


算数は図形と計算問題で失点
→図形は実物のおもちゃと問題集で対応します。

→計算問題はどうしましょうかね。計算練習嫌いな妹ちゃん。公文系のドリルとかをさせると、すぐ飽きてしまうみたいでお絵かきを始めてしまうのが悩み( ;∀;)

◼️ 小2お兄ちゃん 結果

・算数 87点(偏差値64)前回比+14↑
・国語 66点(偏差値48)前回比−10↓
・二科 153点(偏差値57)前回比+3↑


ジェットコースターのような乱高下( ̄▽ ̄;)
あがったりさがったり忙しすぎませんか。
二科目偏差値はあがりました。
スタートが45だった偏差値が...って考えると「頑張ったね!」と褒めてしまう。(スパルタになり切れてないですね)


お兄ちゃんとテストを振り返りました。
国語が嫌いだったというパパも参加。

国語は知識も読解も落としまくる
→何からやればいいのかもう分からなくなってきている悲惨な国語です。漢字も四字熟語も落としています。本当は読書を通して身につけてほしい語彙。しかし、本を読まない以上、どうしようもない。語彙プリントも効果消失?

→パパは「アレコレやらせる必要ないから、無理にやらせず好きな算数一本に絞ったら?」と言います。
最終的に大学受験で結果出せばいいんだから、長い目でいこうよ。国語が出来なくて困る状況を本人が自覚しない限り、何やらせてもムダ」と。

言い返せない母( ;∀;)
だってこれ、一理あるのもわかるから。
大人になるのを待てってやつです。
理解は出来るんだけどまだ割り切れてない、というのが母の本音。

→結局。対症療法含め、どうするか方針は未決のまま( ̄▽ ̄;)


算数は全て図形で失点
→立体を意識した遊びや問題を取り入れていこうと思います。お兄ちゃん、君もか...!

◼️ S組選抜の話

妹ちゃんはS組合格の通知が入ってました。

実は当初、母は通知書に気づいてなくてですね...( ̄▽ ̄;)テスト結果と一緒に入ってない?→不合格!と思い込んじゃったのです。

「不合格だったみたい」
と妹ちゃんに告げたら、
妹ちゃんは非常にガッカリした様子を見せました。

しかし、ショックを受けていたのは一瞬だけ。すぐに前向きな妹ちゃんに戻ります。
「次のテストでまた頑張るね!」
とニコーっとしたのは、ちょっとすごいなと(親バカですみません)。
この前向きさ、お兄ちゃんにも欲しい...!


結局、二つ折りになった成績表の間に合格通知が挟まっていたのに気づいて、「なーんだ!合格してるじゃない!」ってなった訳でした。
(ごめんね、妹ちゃん....!母がそそっかしいばっかりに...!)


2月からの塾。
まだどうなるか不透明なのですが、妹ちゃんはますますリトルスクール継続への熱望度があがったようです。

諸々事情があり、見込んでいた他塾のテストは結局まだ受けずじまいです。

リトル継続も視野に入れつつ、習い事調整がNGだった場合には他塾も選択肢に入れるようにしつつ、動いていこうと思います*\(^o^)/*




↓参加しています。
いつも参考にさせて頂いてます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ