スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

はじめまして

f:id:odasuzu:20180430014907j:plainはじめまして。すうと申します。
小学生の子どもがいるワーキングマザーです。

あることをきっかけに中学受験を考えるようになりました。

受験について書籍は色々読みました。
子どもには手探りであれこれやらせてます。
しかしこれで良いのか?
常に手探り状態。

というのも...

  • 私自身の中学受験経験なし

受験経験ありません。そして中受は塾必須とどの本も書かれてますが、残念ながらこれまでの人生で塾に行ったことがほとんどありません。
塾は大学受験のとき、いわゆる特待でお誘い受けて少しだけ通わせてもらったことがありました。それ以外は基本はZ会1本で乗り切りました。
なので、中学受験ってこんなもんよって自信持って言えない手探り感に、ワクワク感ありつつ不安もありつつです。

  • 共働きです

中受は親のサポートなしに乗り切れないとのこと。仕事も大好きな自分としては道半ばで辞めたくないという本音があります。と同時に、働きながらで子どもにどこまでしてやれるか未知数であるという漠然とした不安も抱えています。

  • これまで方針がブレまくり

最初は通塾は高学年からと考えていたのに結局は撤回したり...など、学習方針は常にブレ続けています。これでいいのか?常に迷い中です。

  • 子どもへの関わり方に問題意識がある

勉強面において2人の子供へ優しくしたいのに出来ない時があります。ついつい自分自身の母がそうであったようにスパルタな接し方をしてしまう時があり、反省を繰り返しています。親にされたことはやはり繰り返してしまうのでしょうか?いや、諦めたくないです、親との記憶に打ち克ちたいのです。



そんなこんなで期待と不安と反省に日々ワクワク・オロオロしつつ、

  • 自分がその時々で何を考えていたか
  • 何を選択し、何を捨てたか
  • その結果どうなったか

振り返りと対策の材料としてブログを書いて行こうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村