スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

無学習記録と6月のテストの話

◼️運動会でした

5/25(金)は集団塾、5/26(土)は運動会があったため学習はお休みしました。

運動会前はやっぱり子供達は疲れているようでここ2週間くらいはゆるーっとなりがちでした。仕方ないかなと思います(´ー`)

昨日は運動会でした!暑すぎないお天気で良かったです。個人競技で三等以内の子はシールがもらえるんですが、お兄ちゃんは一等賞のシールを4枚、妹ちゃんは一等賞1枚、三等賞1枚をゲットしました。お兄ちゃんの頑張りと妹ちゃんの意外な健闘を見ることが出来て嬉しい1日となりました(*´ー`*)

しかしお兄ちゃんはダンスはヘタクソ(←ヘタクソって言うなー!)たまに人よりワンテンポ遅れているところが笑えてしまい、可愛くってニヤニヤしながらキッチリ映像として残しました( ̄▽ ̄)いっしょに見るのが楽しみです。

運動会後、子供たちはそれぞれお友だちと遊ぶ約束をしたらしく、一度帰宅してからまた外遊びに行ってしまいましたΣ(゚д゚lll)よくそんな体力あるなあ!!?

1時間程度遊んだ後、帰宅。二人ともお風呂とご飯が終わったらバタンキューでした(´ー`)お疲れ様!

◼️6月の話

6月はテストや試験だらけですが、我が家は2つに絞りました。


統一テストは塾から受けるように言われているので必須...受けたかった科学館の講座とダブったので母は残念ですが、兄妹たちはテストが楽しみ〜なんて言っております...マジですか?ヽ(´o`;母は、お兄ちゃんの点数にキリキリ舞いした去年11月を思い出して胃がキリキリ痛みそうですが...?


塾から対策プリントみたいなのを頂きましたが手つかずです。胃がキリキリするのは1回で充分です...。゚(゚´ω`゚)゚。


3週連続テストになるのは、まだ低学年の兄妹達の体力的にはシンドいかな?と思ったので、散々迷いつつ今回はキッズBEEをやめ、漢検を受けることにしました。お兄ちゃんはキッズBEEを受けないと知ってかなり残念がっていましたが...。キッズBEEはおもしろ算数クイズ的な問題も多いので、引き続き兄妹たちと一緒に、過去問を少しずつ楽しんでいこうと思います。

漢検は緊張感をもって会場受検してほしいので17日受検します。と言っても全然仕上がってません( ´△`)

お兄ちゃんはいちおう9級範囲の漢字学習は終わっていますが、過去問等はこれから。普段の書き取りを見ても、定着率は全体の5割と言ったところなので、あと20日程度でどこまで仕上がるかな〜って感じです。お兄ちゃんは繰り返し書くことで覚えていく子なので、ここからの反復量で仕上げていくしかないかなと思います。頑張ろう、お兄ちゃん(°▽°)

妹ちゃんは9級範囲の漢字学習はあと30字程度残っていますΣ(゚д゚lll)ただ妹ちゃんは...1回書くとあらかた覚えてしまう子なので、反復量は増やさず、1字1字の意味や部首、成り立ちの由来など本人の興味も考慮しながら進めて行こうと思います。過去問は1週間程度できれば御の字かなあ...( ´△`)妹ちゃんは計算や漢字の反復演習をかなり嫌がるので悩ましいです。

合格すればよいというものでもない気がするので、過去問の結果をみて定着率が悪ければ受検もやめるかもしれません。
お兄ちゃんは問題集の進度やレベル進級だとか合格だとか結果に強くこだわるところがあるので、定着悪いのに先に進んじゃいましたってならないように特に気をつけて見ていかないといけないなあと思います。

学習態度も真逆な兄妹たち。それぞれ様子を見ながら進めていこうと思います٩( 'ω' )و


↓参加しています。
よければポチっとお願いします(^人^)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村