スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

結果ー2018年11月 全国統一小学生テスト(小2兄、小1妹)

11月の統一テスト結果が返却されました。
記録しておこうと思います。

◼️ お兄ちゃん(小2)

3回目にして初めて200点台取れました( ;∀;)
算数は初めて8割得点(*゚▽゚*)頑張ったね!上昇傾向続いています。
対して、国語は相変わらずの低空飛行_| ̄|○

国語の平均点がとても高いようですが、お兄ちゃんには関係ない世界の話だったようです。(いつも通りの位置)

★良かったこと:
(算数)

・計算と図形の知識は失点ゼロとなった。
・図形の思考問題で得点出来た。
・文章題の正答率は引き続き上昇傾向。

(国語)
・漢字の正答率が改善。(前回0点だった領域)
・物語文の心情理解、ストーリー理解が上昇。
(元々底値なんですからもう上がるしかないんですが!)


★課題:
(算数)

・規則整理の思考が苦手。題意を理解し、規則を使って問題を解くことが出来ていない。ルールを見つけて試行と思考を繰り返すことを自分から出来るようにする必要がある。

(国語)
・文章量の増加についていけず。月例テストなどでは線引きや印付けをしながら解いていたのに、統一テスト時は全くやっていなかった。本人いわく「時間内に終わらせたいと焦ってしまい、線を引くのを忘れた」とのこと。それって余計解けないのでは?

◼️ 妹ちゃん(小1)

なんとか9割得点。
自己採点より点を下げたのは国語。ありゃりゃー( ̄▽ ̄;)アテになりませんね。
算数は本人に苦手意識がある割には頑張ったな!って思います。

国語が下降。国語は市販問題を全部やめて漢字しかやってないのでこんなものかなと思います。読解問題の解き方がとっても雑。


★良かったこと:
(算数)

・並びの順番問題が出来ていました。前回のリトルスクールオープンテスト?か何かで誤答していたので、今回はちゃんと得点出来ていて良かったです。

(国語)
・前半の言葉の知識問題の誤答がゼロになりました。言葉の知識が意外についてないので、引き続き漢字学習や日常会話等を通して色んな言葉に触れていきたいです。


★課題:
(算数)

・今のところ、算数の苦手は図形に尽きます。鏡の問題が解けなかったのは予想外でした。線対称を意識した遊びや折り紙パズル、平面図形のドリルを取り入れて苦手対策したいです。


(国語)
・誤答は後半の心情読解。内容の大筋は読めてはいるけど詰めが甘い。選択肢でなぜそれを選ぶのか?なぜ選ばないのか?根拠を得て選択していないところで見事に失点。そろそろ読解問題をちゃんとさせたほうが良いんでしょうかね。手が遅い妹ちゃんは国語はおざなりで、普段から算数優先でやっています。しかしこのまま読書頼りな雑な読み方をしていても碌なことにならないなと危機感を覚えました。



少しでも苦手が減るように。
出来るがもっと増えるように。
好きや楽しいがもっともっと増えるように。
2人と一緒に地道〜にやって行こうと思います。\\\٩(๑`^´๑)۶////ガンバろ!


↓参加しています。
いつも参考にさせて頂いてます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ