スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

結果ー月例テスト(小2兄・2018年10月)

◼️ 小学2年10月・月例テスト結果


10月からお兄ちゃんは月例テストを受けています。
月例テストはリトルオープンや全統小とは異なり、出題範囲が明確に決まっているテスト。

結果は次の通りです。

・国語 84点(偏差値58.0)
・算数 95点(偏差値56.0)
・二科合計 179点(偏差値 58.1)


前回は受けていませんので、同一テスト間での偏差値上下変動は比較出来ません。

数値の字面だけ見れば、二科目偏差値は今までで1番上がりました。良かった良かった〜。
範囲も明確ですし易しい問題だったようで、偏差値の分布を見ても、ものすごく大きな差はつきにくかったようです。

最初に受けたテストの偏差値が46(*去年の11月全統小)だったことを思えば、月例テストとはいえ、お兄ちゃんなりによく頑張ってるよね!って褒めたいです。

もちろん、
テストが同じでないと母数も難易度も全く違うわけで、違うテストの数値を比べることの意味は全くありません。

しかしです、
ここ最近の数値が全体的に上向き傾向なのは本人のモチベーションに繋がっているようで喜ばしいことだと素直に思います。

お兄ちゃんはこの結果にニコニコしていました。「次も頑張るぞー!」と言っていて大変可愛い。
(可愛いと言ったら怒られますが...)



月例テストは出題範囲が決まっています。対策とかは特にやりませんでしたが、塾の宿題などをコツコツと続けていれば取れるはずの平易な内容のはず。

それでも取れなかったところは理解不足箇所としてあぶり出すことが目的のテストのようです。


お兄ちゃんは相変わらず国語は知識問題が弱い。漢字の送り仮名でもミスがいくつか。
勿体ないな〜って残念です。


四字熟語は全部出来ていたので良かったです。この間買ったちびまる子ちゃんの漫画が功を奏したんでしょうか?妹ちゃんと2人で読み漁っておりました。

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)




国語の読解は書き抜きで1問だけミス。内容そのものは結構読み取れたようで、良かったです。あとは読む速さが遅いので、これについても地道に対策していこうと思います。


算数は時計の問題でミスしました。
お昼の12時は午後何時か?という問題。
正解は午後0時なのですが、午後12時と書いておる...。

これ、塾だけでなく、Z会でもチャレンジでも出たのに間違っているという体たらくで非常に残念。諦めずしっかり定着をはかっていこうと思います。

ひとつひとつ地道に。
がんばろー!!٩( 'ω' )و


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村