スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

第4回合格力判定サピックスオープンと学校別SO(渋幕)

今回は体調回復し、無事、受験してきました。
本人感想では、「理科に苦手分野がでちゃって難しかった。算数はとても簡単だった。あとはいつも通りで普通」とのことです。まだ解答用紙がアップされていないので自己採点はまだです。
なお、国語で出題された「この夏の星を見る」はたまたま先々月くらいに購入して既に読了していたため「ラッキー」だったそうです。(ラッキーかな?)

※なお、去年2022年12月の第4回合格力判定SOの平均点は下記の通りでした。
4科目平均 301.2点
算数 79.8点
国語 99.5点
理科 55.8点
社会 65.9点
2022年12月の受験者数7789名


また、同日の学校別サピックスオープン渋幕も受験。
会場も渋幕で受験しました。
算数の作図が取れず、図形対策がまだまだ足りていないなあ...と再認識。近年、1次で作図は出ていないようですが、絶対出ないとはかぎりません。2次の過去問は全く進めていなかったので、今月進めてみて不安要素をなくしていくことが必要そうです。

自己採点結果は国語記述抜きで6割強ほどだったようです...「渋幕の問題は合わないわぁ」と本人は弱音?をこぼしつつ直し中。社会の記述も弱いのできちんと直しをして、対策していこうと思います。