スパルタ母と兄妹たち(2023終了&2024)

2010年生まれの兄と2012年生まれ(早生まれ)の妹の中学受験準備の日々を記録します。

ファイナル認定証(小4娘)

郵便が届いていましたが、娘が面倒がって開封していなかった、ジュニア算数オリンピックファイナル認定証。

今朝娘が開封して見せて来てくれました。意外にちゃんとしていてちょっとカッコいい。

f:id:odasuzu:20210731101856j:plain

本人は決勝が自宅受験となってしまった事に、大変残念そうでした。こんなのばっかりだねー、コロナ本当嫌だわー....云々カンヌンぶつくさ言っていました。

ファイナルの問題はテスト当日定刻になると所定のwebでPDF公開されました。それをダウンロードして全ページB4版(実際のサイズはA4っぽかったんですがちょっと余裕をもって)の大きめの紙に印刷し、120分で取り組みました。

ファイナルの問題はとても難しかったようですが、娘は時間めいっぱい使って真剣に戦っていました。難しかった〜!!!と言いながら解答用紙を持ってきた娘の顔は、しかし大変晴れやかで満足そうでした。結果がとても楽しみです。

コロナ感染再拡大の状況で、主催者側は決勝中止という選択もあったでしょう。開催形態の是非はあったかもしれませんが、子供にとっての色んな学びの機会が縮小気味、変容傾向の中、自宅受験という形ででも、素敵な機会を設け運営くださった主催の方に、私個人として、イチ親として、感謝したいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ